富士山 小屋泊

2021.07.19(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やっと梅雨あけましたね。 どこ行こーかなー 前に会社の上司に聞いたことのある… 富士山行くなら梅雨あけ5日間が狙い目❗ はい!今回は念願の「富士山」に挑戦しました。 全く調べてないが… 富士山ならツアーがあるかと思い… 19日に行くのに18日の朝調べて、まだ空きがあるかな…あったー👍 すぐにコンビニで支払い申込み。 仕事から帰って来て準備。 初めてのバスツアーです。 新宿集合で自分はガイド無しのフリープラン。バスと山小屋だけです。 富士山5合目に到着 わー天気良い❗涼しくてジメジメしてない。 初めに説明を聞いたら、ほとんどがガイド付きでした。フリー少な… 今回登るのは吉田ルートです。 一番簡単なのかな? 高山病予防なのか1時間たってからスタートしてくれと言われた。 準備してぶらぶらして時間を潰してからスタート 少し歩いたら一緒のツアー団体の方々が… すげー遅い速度で歩いてる。 マジで…遅い…っと思ったが… 俺はツアーに追い付かないようにもっと遅く行ってみました。 高山病が怖いからねー 俺は前に空木岳で痛い目にあってるからね… すげーのんびり。深呼吸をしっかり、水分をたっぷり取って歩きました。 トイレはいっぱいあるから安心(最低200円かかるけど) 7合目から山小屋もいっぱいあるので休憩しやすい。 今回ツアーでは8合目限定で山小屋指定無しにしたが(出来るだけ安くするので) 結局みんな一緒の白雲荘でした。ラッキー ちゃんと一人一人の部屋に仕切られてるので良かったです。 無事に到着して、荷物を置いたらすぐに夕食でした。ハンバーグカレーでした。うま~ 案内、説明してくれた従業員さんも、親切で、優しくて、若くて、かわいい。 そしていつの間にか寝てしまった。 気が付くと3時間しか寝てない。 寝れない… 携帯いじって… なぜか夕飯時に貰った朝飯を食べてしまう。 よっぽど燃費悪いのか。 外は真っ暗。 星と夜景がキレイ スタートにはまだ早いので頑張って寝る。 二度寝は危険… 遅くても2時前にはスタートしようと思ったが… 起きたら2時過ぎに… 周りに誰もいない… のんびり準備して… あーご来光は登ってる途中でもいいやー っと思いながら2:30過ぎにスタート あたりは真っ暗。暗いとペースが早くなる。 9合目過ぎて山頂が近くになったら渋滞。 ペースダウン出来て助かる。 だいぶ明るくなってきた… 日の出は4:32ごろとの事 富士山のいいところは昼でも夜でもオフィシャルがいっぱい居ること。 道も迷わないし 焦らなくても日の出間に合いますよーっと教えてくれる。 そして山頂到着。 みんなヤッターっと喜んでる。 そして待ちに待ったご来光❗ 徐々に太陽が上がって来て… なぜか君が代が…そして拍手。 ご来光❗ 近くの男性が感動して泣いていた …嘘だろー っと思ったが俺も感動して… 大勢が一斉に感動していた。 普通の山ではこれは味わえない! あーそれとマジで寒いぞ。 俺、ニット帽持ってった自分に感謝したい。 マジで真冬装備必要。 手袋無くて死にそうなヤツみた。 俺は手袋NiziUにして暖かい。 風も強いしダウンとかハードシェルの世界。 お鉢ち巡りしながら日本で一番高い所を目指す。 夜、朝飯食べちゃったので途中でカップうどんを食べた。なんと800円🎵価格も日本一かも そして最高地点剣ヶ峰 着いたが… すげー並んでる。 20人以上いるかなー 交代で写真を撮っている。 はい!帰ろー ぐるっとお鉢ちを回って下山 下山ルートはまた違う道なんだー 歩きずらい小石だらけの道をひたすらジグザグに下りて行く。 2日目も天気が良いし気持ちいいし景色もいいが… ずーっと同じ風景な感じで… 以外と下りも長く疲れる。 11時までに5合目に戻って来てと言われてるので、大丈夫か心配でした。 早く下っても、もったいないしな~ マイペースで… そして無事に着きました5合目。 あーヤッター🎵富士山行ったぞ~👍 ガイド付きの人達は先に下山してました。 俺はやっぱり人に合わせられないマイペースな性格なのでガイド無しで正解かな。 山初めての方はガイド付き全て道具はレンタルがおすすめです。 ツアーには帰りに温泉が付いていて、そこで汗を流して最高の食事と最高のビール🍺 最高😃⤴️⤴️でした。 バスと山小屋に温泉が付いて、自分で運転しないで行きも帰りも寝れる。これで1万円ぐらいなら有りでしょー。 家に帰り富士山登頂を報告。 知らなかったが自分の母親も富士山を登ったことがあると言ってきた。ビックリ😨 しかも高山病で8合目までしか行けなかったとの事。 あーやっぱり… 富士山は出来るだけ頑張って登らない事をどれだけ頑張るかだよなー …えーもしかして高山病になりやすい家系なのかー…致命的だ…