光岳

2021.07.19(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
276 / 2058 m

道の駅遠山郷に前泊 1日目 芝沢ゲート~易老渡(自転車使用) 易老渡~面平:つづら折りの急登が延々と続く 面平~易老岳:更に急坂が続く、三角点のある2254m付近からは足場が悪くなる 易老岳~三吉平:所々ガレ場が有り要注意 三吉平~光岳小屋:不安定な石が多く歩き難い ヘトヘトになるが静高平の水場に救われる 頭と顔を冷たい水で冷やし生き返る 此処で水を汲み光岳小屋へ 小屋にザックをデポ 小屋~光岳~光石(ピストン):光岳頂上からの眺望は無いが登頂の達成感は得られた 手前の光石へは容易に登る事が出来る もう一つは断念(行けるのかな?) 2日目 小屋を4時に出発 イザルガ岳で30分日の出を待つ 富士山が綺麗に見え、御来光に感動 360度のパノラマ景色に大満足 前日の苦労がすっかり消えました🎵 登りは苦しかったけど満足の光岳登頂に成りました 帰りの自転車は芝沢ゲートまでほぼ漕ぐ必要無し ☆芝沢ゲート~易老渡間の時間は参考タイム(自転車使用) 追記 飯田インターから道の駅遠山郷までのカーナビはとんでもない狭い悪路を案内します これから計画される方は「遠山郷ロードマップ」を検索する事をお勧めします