天柱石を見に行こう(参考記録)

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

記録のスタートは二の鎖小屋からですが 土小屋~山頂を言った後からの記録です 連日の雨もしくは前々日の大雨の影響が強くあちこちで崩落寸断箇所があり 出来るだけ写真に収めようと思ったのですがなかなか前に進まないのですべてを記録に残すことができませんでした 始めてこのコースを歩いたという記録のためだけの日記ですが 近日中に行かれる方の参考になればと思います 先ず雨上がりっだからかまたは苔むしてるためか大変滑ります yamapタイムはそのためあまり参考にはなりません 何度かコケてあざだらけです コース前半天柱石あたりまでは原生林 中間はどうやら植林樹です 人の手が入っているので道は見えますがあちこちに枝打ちした小枝が落ちているためここもやはり滑ります上り坂で力が入らなくて苦労します 後半は一部笹漕ぎアリですが比較的歩けます 渓流釣りができるんじゃねーかと思うような水流の沢渡も数カ所あり 慎重に飛び石するか諦めて靴下脱ぎましょう 後半高低差は全くないですが地図で表せないほど細かく谷あいをいくつも抜けますのでなかなかGPSで前に進んだ気がしない 基本石鎚にストックはいらないと思っていますがこのコースだけはあったほうが良かった気がします 動く石かそうでないかを確かめるためにもあったほうがいいかな この日は大雨の翌日だったため緊急の水確保に困ることはなったですが いつも水場があるかどうか不明です 木立の中の登山道なので暑い日差しとは無縁でしょう 前半部分の高低差はあるものの以降はさほど高低差はありません 道が分かりにくいだけです 記録報告終了