蝶ヶ岳から常念岳テント泊縦走

2021.07.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2021.7.17-19 蝶ヶ岳から常念岳縦走 夏山始動です! 最高な天気とロケーション 三股登山口からログが取れず…蝶ヶ岳からのスタートになります🚶🏿‍♂️ 天気予報通りに梅雨明け、そして土日ということで激混み🤣普段平日ハイカーなのでここまで混むとは🤣🤣 7.17 4:00三股駐車場に到着🚙既に第一駐車場は満車💦路肩にも路駐…不安がよぎります😅 急いで第二駐車場へ向かうが既にここも…駐車場奥でUターンしようとしたら、あらまあらま一台だけスペース残ってた〜🤩ってことで一安心。もう一つの心配はテント場の混み具合⛺️ まぁ心配してても登ってみないとわからないし。 4:50登山開始です🥾1年ぶりの蝶ヶ岳⛰ いつもの歩幅でいつものペースでゆっくりゆっくり🥾どこで休憩するかも覚えているのでペースを崩さずに登れました⛰ 途中常念岳がよーく見えてテンション⤴︎ 景色が良いと自然と疲れもなくなりますね笑 まめうち平でおにぎり食べて🍙エネルギーチャージ✨その後もいい具合にベンチがあるのでそこで休憩入れてやっとこさ蝶ヶ岳⛰10:00前に到着⛺️ もうそこは雲がない槍穂高ブルーと常念ブルー🤩 さてさてテント場は予想通りにコミコミ😱 なんだか平らなところが残っており既にテント張っていた方にここにテント張っても大丈夫から確認すると🆗とのこと🥳激混みなのに平らなところ~✨駐車場もそうですがテント場でも奇跡✨✨ お隣さんと仲良く沢山お話しもしたしお世話にもなりました☺️ 夜は満点の星空に流れ星💫夜のテント場と星空も綺麗✨ 翌朝もご来光🌅バッチリ ご飯食べてテント畳んでいざ常念岳へ⛰ 本当にお世話になったお隣さんと3回くらい振り返って手を振って2日目スタート! 1年前は足の痛みのため常念岳を諦めたのでリベンジです⛰蝶槍に向かう途中の横尾への分岐手前で雷鳥さんに遭遇‼️めっちゃ可愛かった~✨ 蝶槍を過ぎてからは初めてのルート。どんな道と絶景が待っているのかドキドキとワクワク、不安が入り混じった歩き。なかなかのアップダウンで疲れも出てたけど絶景がそんな疲れを癒してくれた✨ 2512m地点からみた常念岳⛰カッコいい✨ 適度に休みながら頑張ってやっとこさ常念岳🤩 ついにやったよ!リベンジ成功✨ 常念岳山頂からの景色はよきよき☺️ 表銀座も裏銀座も見える🥺頑張ったご褒美が素敵だった💕山頂でのんびりすることができたそんな日😊ゆっくり景色を堪能😚 テント場までは下り…崩落してる箇所もあり新しくルートが作られていました。 途中で雷鳥さん親子にも会えました✨疲れた身体にほっこり雷鳥さん親子🥰 テント場はやはり平日なので空いてました⛺️ 常念のテント場では山梨から来た御二方と楽しくお話ししました✨ 夜は雨が降ってました☔️雷も鳴ってました⚡️ 3時頃に目が覚めたらまた星空💫ちょっと起きるのが遅かったのでお空が明るくなり始めてました🌅 朝イチのコーヒー☕️飲んで朝ごはん食べて出発の準備! テントは雨で濡れてるし乾かないから軽く拭いてザックへ放り込む…ちょっと重いかな😅 前常念へはトラバースルートもありましたが今回は使わず三股分岐まで登りました。昨日見た雷鳥さんもいました🥳こんなに雷鳥さんに会えるなんて幸せです✨ 前常念へのコースは岩陵帯🪨気をつけなければ‼️気合を入れていきます🥾 前常念をすぎるとザレた道に変わり歩きにくい💦下りには向かない道です…そこを抜けたら樹林帯を歩きます。水場がないルートだし滝汗だし日焼けで肌痛いし足重いし笑 でも楽しい😎思う存分歩いて癒された✨ 12時過ぎに三股登山口に到着😊無事に戻ってこられた☺️車に戻って温泉入って♨️セブンでラテを飲みながら蝶ヶ岳で仲良くなった方に無事に戻って来れたことを報告😊✨ 夏山始動は最高な思い出になりました⛰ありがとう✨