針ノ木サーキットと蓮華岳、爺ヶ岳

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

扇沢を起点に針ノ木岳の周回、通称針ノ木サーキット🏁を時計回りで巡りました。プラス蓮華岳、爺ヶ岳も立ち寄りました。 爺ヶ岳はYAMAP最初のレポ以来です。ガスってたのでリベンジということで今回は晴れて欲しい☀️ 針ノ木の雪渓はステップは切られていません。 軽アイゼンがあると安心。天然クーラーが気持ち良いです。 マヤクボ沢から少し下がったあたりから夏道が出てきますが結構ガレて九十九折なので、雪渓で上がれるところまで上がっちゃった方がラク。 また水場がこのあたりに1箇所あり。これ以降は小屋で買うしかありません。 蓮華岳、針ノ木岳、スバリ岳まではガースーでした☁️ 赤沢岳辺りから次第に雲が上がり、その後爺ヶ岳までずっと絶景続きでした。 縦走路は小さなアップダウンがありますが、歩きやすいと思います。スバリ岳あたりは少しガレてますが他のガレ山とさほど変わらないレベルかと。 距離もちょうど良い周回路だと思います。 トレランスタイルの人の方が両日とも多かったと日、月曜と泊まりの登山者の方が言ってました。 晴れていたら劔岳から薬師方面までのパノラマが絶えず見ることができ、人気の周回路コースなのも納得です😆 水分 計1.5L ・ポカリ1.0L ・ultra mineral tablet 0.25L(一粒) ・grong BCAA 0.25L ──────────── プロテインバー 1本 サラダチキンスティック 1本 塩タブ 5個 一口チョコ 5個 芍薬甘草湯 2包