三原市憩の森(竜王山・筆影山)

2021.07.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

15.0km

のぼり

661m

くだり

661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
9
距離
15.0 km
のぼり / くだり
661 / 661 m
39
1 12
40
5
1 4

活動詳細

すべて見る

中一日ながら、昼過ぎに三原方面の用事を済ませて軽い気持ちで決行しました。結果、大変でした…いつもながらの考えの甘さに起因するのですが、今日はとても暑く水分が全然足りませんでした。竜王山の駐車場に自販機があり助かりましたが要注意です(筆影山の駐車場にも自販機あります)。あとは…先日の大雨の影響で土砂崩落地点が大変多くありました。暑くなり草も生い茂り山道がわからない箇所や先に進むのを諦めた箇所が何箇所もありました。筆影山の登山口や登山道がわからず、山頂からの下山は車道でおりました。 ご参考までに、JR呉線はバスによる代行輸送でした。登山口最寄りの須波駅は無人駅で自販機ありません。帰りは尾道バイパス平原ICぽっぽの湯で汗を流しました(三原駅界隈にないんです)。

筆影山・葉田竜王山  行きは潮が引いていました。
行きは潮が引いていました。
筆影山・葉田竜王山  コレ何?(この辺りは歩道がありません)
コレ何?(この辺りは歩道がありません)
筆影山・葉田竜王山  広島っぽい?水の中じゃないけど(笑)
広島っぽい?水の中じゃないけど(笑)
筆影山・葉田竜王山  今日は臨時休業でしたが、興味アリアリ〜
今日は臨時休業でしたが、興味アリアリ〜
筆影山・葉田竜王山  登山口最寄り駅は無人でした。自販機もなかった、イヤな予感…
登山口最寄り駅は無人でした。自販機もなかった、イヤな予感…
筆影山・葉田竜王山  呉線をくぐってちょっと山道っぽくなってきた。
呉線をくぐってちょっと山道っぽくなってきた。
筆影山・葉田竜王山  ここが登山口!このルートは標識が分かりづらいです(標識わかります?)。特に一般道から山道に入る所が草木が生い茂っていたり、大雨で土砂が崩れていて山道入口とわからなかったりです。
ここが登山口!このルートは標識が分かりづらいです(標識わかります?)。特に一般道から山道に入る所が草木が生い茂っていたり、大雨で土砂が崩れていて山道入口とわからなかったりです。
筆影山・葉田竜王山  三原瀬戸!三原のお墓は全て三原瀬戸を向いていました〜
三原瀬戸!三原のお墓は全て三原瀬戸を向いていました〜
筆影山・葉田竜王山  お墓を抜けて山道スタート!
お墓を抜けて山道スタート!
筆影山・葉田竜王山  写真ではわかりにくいですが、巨大キノコ群生!
写真ではわかりにくいですが、巨大キノコ群生!
筆影山・葉田竜王山  舗装している道に出ました。この道で蛇と遭遇!今日はこの一度だけ(ほっ!)
舗装している道に出ました。この道で蛇と遭遇!今日はこの一度だけ(ほっ!)
筆影山・葉田竜王山  おー、なかなかいいねぇ〜
アレっ?行き過ぎ?で戻る…
おー、なかなかいいねぇ〜 アレっ?行き過ぎ?で戻る…
筆影山・葉田竜王山  ここかぁ!登りかけると標識あります。
ここかぁ!登りかけると標識あります。
筆影山・葉田竜王山  竜王山だから?龍の髭群生!
竜王山だから?龍の髭群生!
筆影山・葉田竜王山  大雨の影響?ここは辛うじて「多分、山道だろう」だけど、少し手前で完全に土砂崩れでルートを見失った箇所がありました。
大雨の影響?ここは辛うじて「多分、山道だろう」だけど、少し手前で完全に土砂崩れでルートを見失った箇所がありました。
筆影山・葉田竜王山  ここで車道にでます。大きな標識あるから分かるけど、標識無いと分からないカモです(草が生い茂っているので)。
ここで車道にでます。大きな標識あるから分かるけど、標識無いと分からないカモです(草が生い茂っているので)。
筆影山・葉田竜王山  案内図。この図を頼りに竜王山の三角点を探しましたがわからず…
案内図。この図を頼りに竜王山の三角点を探しましたがわからず…
筆影山・葉田竜王山  合掌。三原は一昨日の府中と比べるとあまり歴史の香りはしません。工業都市ということと、しまなみ海道ができるまでは渡船の拠点都市という位置付けですかねぇ〜
合掌。三原は一昨日の府中と比べるとあまり歴史の香りはしません。工業都市ということと、しまなみ海道ができるまでは渡船の拠点都市という位置付けですかねぇ〜
筆影山・葉田竜王山  竜王山山頂展望台。先客二組。沼隈半島は見えた!島々も見えた!今治の山は見えたような見えないような…って感じ(石鎚はわからず)。手前の海は「三原瀬戸」って言うんだ〜
竜王山山頂展望台。先客二組。沼隈半島は見えた!島々も見えた!今治の山は見えたような見えないような…って感じ(石鎚はわからず)。手前の海は「三原瀬戸」って言うんだ〜
筆影山・葉田竜王山  おーっ、今日のベストショット!しまなみは三原の山々からの眺めがいいですね!
おーっ、今日のベストショット!しまなみは三原の山々からの眺めがいいですね!
筆影山・葉田竜王山  あー、コレもいいねぇ〜
あー、コレもいいねぇ〜
筆影山・葉田竜王山  こんな展望台でした。この後、三角点探しまくりましたが見当たらず…
こんな展望台でした。この後、三角点探しまくりましたが見当たらず…
筆影山・葉田竜王山  山頂までのアプローチからもいいねぇ〜
山頂までのアプローチからもいいねぇ〜
筆影山・葉田竜王山  展望台までショートカットできます。
展望台までショートカットできます。
筆影山・葉田竜王山  駐車場からの展望台入口。
駐車場からの展望台入口。
筆影山・葉田竜王山  ここはコカコーラの自販機です。普通の価格です。三本買いました。冷たい綾鷹おいしかったー
「タコのまち三原」ですよ(笑)
ここはコカコーラの自販機です。普通の価格です。三本買いました。冷たい綾鷹おいしかったー 「タコのまち三原」ですよ(笑)
筆影山・葉田竜王山  閉まっていましたが、何屋なんだろ?
閉まっていましたが、何屋なんだろ?
筆影山・葉田竜王山  竜王山を下り、ここから筆影山モードです。
竜王山を下り、ここから筆影山モードです。
筆影山・葉田竜王山  耕作放棄地って田畑かと思っていましたが、果樹園もあるんだ…
耕作放棄地って田畑かと思っていましたが、果樹園もあるんだ…
筆影山・葉田竜王山  土砂崩れで乗用車通行止めです。ちなみにこの道の手前で山道入れるはずでしたがわからず…(泣)
土砂崩れで乗用車通行止めです。ちなみにこの道の手前で山道入れるはずでしたがわからず…(泣)
筆影山・葉田竜王山  山道出口。
山道出口。
筆影山・葉田竜王山  筆影山の自販機はこの直ぐ先にあります。駐車場はもっと先です。
筆影山の自販機はこの直ぐ先にあります。駐車場はもっと先です。
筆影山・葉田竜王山  筆影山案内板。瀬戸内海国立公園として整備したのですね。
筆影山案内板。瀬戸内海国立公園として整備したのですね。
筆影山・葉田竜王山  おーっ、三原っぽい!
おーっ、三原っぽい!
筆影山・葉田竜王山  こんな車道でも気持ちいいです。鶯だけではなく蝉やひぐらしも鳴いていました。
こんな車道でも気持ちいいです。鶯だけではなく蝉やひぐらしも鳴いていました。
筆影山・葉田竜王山  筆影山山頂展望台の下にこんな東屋。ここが今日は一番落ち着きました!少し休憩〜
筆影山山頂展望台の下にこんな東屋。ここが今日は一番落ち着きました!少し休憩〜
筆影山・葉田竜王山  東屋からの眺めもサイコー!ピクニックしたくなりましたー(笑)
東屋からの眺めもサイコー!ピクニックしたくなりましたー(笑)
筆影山・葉田竜王山  コレもいいねぇ〜 写真ではわかりにくいですが、貨物船が航行していていい絵なんです。これもベストショット!
コレもいいねぇ〜 写真ではわかりにくいですが、貨物船が航行していていい絵なんです。これもベストショット!
筆影山・葉田竜王山  筆影山山頂展望台。竜王山の案内板とはテイストが違う〜
ちなみにここでも三角点見付からず…
筆影山山頂展望台。竜王山の案内板とはテイストが違う〜 ちなみにここでも三角点見付からず…
筆影山・葉田竜王山  展望台からのショートカット。気持ちいいですよー
展望台からのショートカット。気持ちいいですよー
筆影山・葉田竜王山  帰路は山道を…と進んだのですが草が生い茂り自信なく引き返しました。
帰路は山道を…と進んだのですが草が生い茂り自信なく引き返しました。
筆影山・葉田竜王山  さっきの山道を行くとここに出るんだ。ちょっと奥まで行きましたが、、
さっきの山道を行くとここに出るんだ。ちょっと奥まで行きましたが、、
筆影山・葉田竜王山  ずっと車道を下りていて珍しい景色だったのでパチリ。
ずっと車道を下りていて珍しい景色だったのでパチリ。
筆影山・葉田竜王山  たまに低い位置からの眺望があります。
たまに低い位置からの眺望があります。
筆影山・葉田竜王山  かなり低くなってきた。
かなり低くなってきた。
筆影山・葉田竜王山  何?何?行ってみよう。
何?何?行ってみよう。
筆影山・葉田竜王山  よくわからないのですが…沢山あります。
よくわからないのですが…沢山あります。
筆影山・葉田竜王山  合掌しました。鐘も鳴らしました。
合掌しました。鐘も鳴らしました。
筆影山・葉田竜王山  多分、ここを下りてきたと思うのですが、和田側からの登山口が結局わからず…
多分、ここを下りてきたと思うのですが、和田側からの登山口が結局わからず…
筆影山・葉田竜王山  帰路は潮が満ちていましたー
帰路は潮が満ちていましたー
筆影山・葉田竜王山  筆影山遠景from沼田川
筆影山遠景from沼田川
筆影山・葉田竜王山  小学生向け?オトナ向け?
小学生向け?オトナ向け?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。