燕岳2日目。雷鳥難民。イルカ難民となった日

2021.07.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

7.0km

のぼり

207m

くだり

1277m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
46
距離
7.0 km
のぼり / くだり
207 / 1277 m
1
1 14
58
6
28
30
38
31
8

活動詳細

すべて見る

美しい日の出、うっすらですが槍ヶ岳のモルゲルロートも見られました。 でも、朝食後、外を見ると目を疑うほどガスで真っ白です。 え?早朝から??愕然としましたが気を取り直して雷鳥探しに勤しみました。結果は。。 それにしてもイルカ🐬〜!ちっとも見つからなかったよ。尖った白い岩は🐬🐬全部イルカに見えてくるし。。 そしてそして帰りの下りは辛くて辛くて。。 足に力が全く入らず、一歩だすのも一苦労。 支えが効かなくて砕けそうでした。 どんどん抜かれていきます。そのうち、日帰りの人たちにも抜かれてしまってました。 鳥の鳴き声が「ガーンバレ!がーんばれ!」と言ってるように聞こえました笑 途中から頭を切り替えて下りなんだから重力に逆らわず足を落とせばいいんだと転ばないようにだけ気を配りつつ、力を抜くと少しペースが上がりました。鳥の声が今度は「ジュウリョク、じゅうりょく!。。ジュウリョク、じゅうりょく!」と聞こえてきます。🤣 本当はもう、山はやめようかと何度も何度も思いながら下りました。 燕岳、ほんとうに初心者向きなのですかね? 気を抜くと絶対怪我します、これ。 私はいつまで経っても初心者以下なのかもしれません。。ちょっと落ち込んでます。。。 なんせ、原因は筋力不足ですね。子供の頃から運動はからっきしダメダメでしたから全く体を動かしてこなかったツケです。ちゃんと普段から低山登ってないとですね。反省。。 白山の時もそうでしたが下山後、3日ほど顔や手が浮腫んでパンパンでした。水分とってもとっても尿量も増えず、カリウムを多く取るためバナナやじゃがいもを食べたり。。木曜日にやっと普通の尿量に戻りホッとしています。急な激しい運動で老廃物が処理しきれず、腎不全になってまうかと思ったわ。 せっかくの良い天気の二連休でしたが筋肉痛で全く動けず。本当は白馬の八方池のお花巡りしたかったのになぁ。。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し仮眠をとっていると周りが動き出す。外へ出るとブルーアワー始まってました。
少し仮眠をとっていると周りが動き出す。外へ出るとブルーアワー始まってました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 空の青と朝焼けのオレンジ、山の黒が美しい。
空の青と朝焼けのオレンジ、山の黒が美しい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳の頂上で日の出を楽しみたい人たちのヘッドライトの明かりも見えました。
キャンプ場も灯りが灯り始めていますね。
燕山荘では朝食の準備でしょうね、食堂の明かりが眩しいです。早朝からありがたいですね。
燕岳の頂上で日の出を楽しみたい人たちのヘッドライトの明かりも見えました。 キャンプ場も灯りが灯り始めていますね。 燕山荘では朝食の準備でしょうね、食堂の明かりが眩しいです。早朝からありがたいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳に映るモルゲルロートは見られるかな?
槍ヶ岳に映るモルゲルロートは見られるかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少しずつ赤みが増してきます。
少しずつ赤みが増してきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳のシルエット
燕岳のシルエット
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 みんな思い思いに空を見ています。
朝日を見たい人、反対側の槍ヶ岳のモルゲルロートを狙っている人、さまざまな方向を見ているのが面白いです。
みんな山では早起きです⛰
みんな思い思いに空を見ています。 朝日を見たい人、反対側の槍ヶ岳のモルゲルロートを狙っている人、さまざまな方向を見ているのが面白いです。 みんな山では早起きです⛰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このシルエットは富士山でしょうか?
昨日はすごい霧だったので🌁よくわかりません。
このシルエットは富士山でしょうか? 昨日はすごい霧だったので🌁よくわかりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 出てきたね!
出てきたね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下の方は雲海になってます。
長野は北アルプスも南アルプスなど両側に大きな山が聳え立っているから、日の出や夕陽の出入りも高めですね。
下の方は雲海になってます。 長野は北アルプスも南アルプスなど両側に大きな山が聳え立っているから、日の出や夕陽の出入りも高めですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽は出だすと一気ですね。
美しいです。
太陽は出だすと一気ですね。 美しいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日に染まる燕山荘。
朝日に染まる燕山荘。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おお、槍ヶ岳、少しだけ赤く染まっています。
モルゲルロートです。
おお、槍ヶ岳、少しだけ赤く染まっています。 モルゲルロートです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日に染まるお花の美しさよ。
朝日に染まるお花の美しさよ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽が山荘を照らす
太陽が山荘を照らす
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どこを切り取っても絵になるゴールデンアワー
どこを切り取っても絵になるゴールデンアワー
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 綺麗だねぇ。
山荘のスタッフさんに聞いたらこのキャンプ場の奥あたりにいつも雷鳥が来るそうです。
綺麗だねぇ。 山荘のスタッフさんに聞いたらこのキャンプ場の奥あたりにいつも雷鳥が来るそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山荘の裏を回ってみると昨日から大きなカメラセットを抱えている方が今度は槍ヶ岳のモルゲルロートを狙っていたようでした。
覗くととっても美しく槍ヶ岳を捉えています。
設定を教えてもらいたくて、勇気を出して声をかけたらとってもいい人でした。
フルサイズなら景色ならF値11前後
       花なら5.6くらい
少しマイナス補正して本当ならLAWで撮った方が後でパソコンで綺麗に治せるからいいとのこと。
もし、しないなら赤みを出したければ曇天で撮るといいんだってさ。
そのおじさんは教室に行ってからカメラにどっぷりハマったんだそう。コンテスト用の写真を撮るために今回もここへ来たそうです。インスタなどネットに載せるとコンテストには出せないんだって。
んー出来上がった写真見たかったなぁ。。
そしてもっとカメラを教えてもらいたかった。
これから、槍ヶ岳の方へ向かって近くで槍ヶ岳を撮るんだそうです。
荷物は20キロ以上とか言ってた。すごいです。
お気をつけて!
山荘の裏を回ってみると昨日から大きなカメラセットを抱えている方が今度は槍ヶ岳のモルゲルロートを狙っていたようでした。 覗くととっても美しく槍ヶ岳を捉えています。 設定を教えてもらいたくて、勇気を出して声をかけたらとってもいい人でした。 フルサイズなら景色ならF値11前後        花なら5.6くらい 少しマイナス補正して本当ならLAWで撮った方が後でパソコンで綺麗に治せるからいいとのこと。 もし、しないなら赤みを出したければ曇天で撮るといいんだってさ。 そのおじさんは教室に行ってからカメラにどっぷりハマったんだそう。コンテスト用の写真を撮るために今回もここへ来たそうです。インスタなどネットに載せるとコンテストには出せないんだって。 んー出来上がった写真見たかったなぁ。。 そしてもっとカメラを教えてもらいたかった。 これから、槍ヶ岳の方へ向かって近くで槍ヶ岳を撮るんだそうです。 荷物は20キロ以上とか言ってた。すごいです。 お気をつけて!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 設定を教えてもらって撮った写真。
いい感じで撮れてます♪♪カッコええ。
写真は腕でなくて設定だから!
設定さえ理解できれば誰でもいい写真が撮れるからね。と、おじさん。
ありがとうございました😊
設定を教えてもらって撮った写真。 いい感じで撮れてます♪♪カッコええ。 写真は腕でなくて設定だから! 設定さえ理解できれば誰でもいい写真が撮れるからね。と、おじさん。 ありがとうございました😊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山小屋の裏手のコマクサの群生地
山小屋の裏手のコマクサの群生地
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプス?の山々がよく見える。
北アルプス?の山々がよく見える。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここを降って稜線上を歩いて槍ヶ岳、上高地の方へ降りるルートもあるんだとか。。
カメラのおじさんもここを通っていくんだよね。
ここを降って稜線上を歩いて槍ヶ岳、上高地の方へ降りるルートもあるんだとか。。 カメラのおじさんもここを通っていくんだよね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝露に濡れるコマクサも美しく。。
朝露に濡れるコマクサも美しく。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっさごっはん〜。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪♪
あっさごっはん〜。 美味しかったです。ごちそうさまでした♪♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝食後準備をして外に出るとあたりは真っ白に。
今日は暖かいからか、ガスが湧くのが本当早かったなぁと山荘のスタッフさん。
マジですか?ご飯前に燕岳登っておけばよかったなぁ。。後のまつりです…
仕方ないので槍ヶ岳方面に向かう道を少しだけ進んで雷鳥探しに出かけました。そっち方面にイワウメが咲いているとヤマップで確認済みだし。。
この辺りのコマクサは自然な感じでこれもまた素敵!
朝食後準備をして外に出るとあたりは真っ白に。 今日は暖かいからか、ガスが湧くのが本当早かったなぁと山荘のスタッフさん。 マジですか?ご飯前に燕岳登っておけばよかったなぁ。。後のまつりです… 仕方ないので槍ヶ岳方面に向かう道を少しだけ進んで雷鳥探しに出かけました。そっち方面にイワウメが咲いているとヤマップで確認済みだし。。 この辺りのコマクサは自然な感じでこれもまた素敵!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雷鳥の羽根落ちてました。
こちらへ向かう人たち、みんな雷鳥を探してました。少し先を言った人が今、雛がいたよと静かに声をかけてくれました。慌てて行ったけどもうお母さんの元へ隠れてしまってた。雷鳥は親鳥からはぐれると一晩で寒さで死んでしまうんだとか。。
だから仕方ないね。
お母さんからはぐれないようにね。
雷鳥の羽根落ちてました。 こちらへ向かう人たち、みんな雷鳥を探してました。少し先を言った人が今、雛がいたよと静かに声をかけてくれました。慌てて行ったけどもうお母さんの元へ隠れてしまってた。雷鳥は親鳥からはぐれると一晩で寒さで死んでしまうんだとか。。 だから仕方ないね。 お母さんからはぐれないようにね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今度は戻って燕岳方面に向かいました。
少し霧が晴れてきてます。
この雄大な景色、足も止まるよねぇ。
今度は戻って燕岳方面に向かいました。 少し霧が晴れてきてます。 この雄大な景色、足も止まるよねぇ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 自撮りでポーズ。
この雷鳥Tシャツを着てるとみんな声をかけてくださいます。
雷鳥は見つかりましたか?かわいいTシャツですね!
雷鳥を見つけたがってるのバレバレです🤣
このTシャツは山のトリコというところから出ています。このTシャツの売り上げの一部を雷鳥の保護に当てているそうです。
この話を何人の人にしたことか笑笑
自撮りでポーズ。 この雷鳥Tシャツを着てるとみんな声をかけてくださいます。 雷鳥は見つかりましたか?かわいいTシャツですね! 雷鳥を見つけたがってるのバレバレです🤣 このTシャツは山のトリコというところから出ています。このTシャツの売り上げの一部を雷鳥の保護に当てているそうです。 この話を何人の人にしたことか笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少しづつ標高を上げていきます。
少しづつ標高を上げていきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 それにしてもイルカ岩はどこ??全く見つかりません
それにしてもイルカ岩はどこ??全く見つかりません
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これ?イルカに見えるね!
でもYAMAPで見た写真とちょっと違う気がするし。。
これ?イルカに見えるね! でもYAMAPで見た写真とちょっと違う気がするし。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イワヒバリさんでしょうか??
イワヒバリさんでしょうか??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もう全ての岩がイルカに見えてきた。
イルカ難民🐬と化してます。。

すれ違った若者に尋ねると
え?かなり手前だよ。と笑いながら燕山荘側を指差して教えてくれました。
いつのまにか通り過ぎてた。。
体力残ってないので、頂上は目指さず、戻ります。
もう全ての岩がイルカに見えてきた。 イルカ難民🐬と化してます。。 すれ違った若者に尋ねると え?かなり手前だよ。と笑いながら燕山荘側を指差して教えてくれました。 いつのまにか通り過ぎてた。。 体力残ってないので、頂上は目指さず、戻ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 息子の友達のムーミンならいたよ。←真ん中
急にスナフキン ママモード。笑
息子の友達のムーミンならいたよ。←真ん中 急にスナフキン ママモード。笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと見つけた〜!
これであってるよね⁉️
ほんとイルカ🐬だわ。
景色が良いとここから槍も見えるはずなのにね。
やっと見つけた〜! これであってるよね⁉️ ほんとイルカ🐬だわ。 景色が良いとここから槍も見えるはずなのにね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この辺りだけ晴れ間。高瀬渓谷かな??
この辺りだけ晴れ間。高瀬渓谷かな??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 💕
💕
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 思えばこの頃はまだ元気でした。
思えばこの頃はまだ元気でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 上高地へ向かう稜線。
見納めして帰るとします。
上高地へ向かう稜線。 見納めして帰るとします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 臭いなぁと思って見るとコバイケイソウ
臭いなぁと思って見るとコバイケイソウ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 したから燕山荘見上げる。行きはガスの中だったもんな
お世話になりました。ありがとう😊
したから燕山荘見上げる。行きはガスの中だったもんな お世話になりました。ありがとう😊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し槍が見え隠れ。
登りの人たちが槍に一喜一憂。
少し槍が見え隠れ。 登りの人たちが槍に一喜一憂。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鎖場の下り。慎重に。
鎖場の下り。慎重に。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鎖場の途中にチングルマ。
山頂で見られなかったのは白い土壌では育たないのかな??
鎖場の途中にチングルマ。 山頂で見られなかったのは白い土壌では育たないのかな??
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ずっと平坦だといいのに。
下山はもう苦しくて苦しくてね。。
ほんともう登山やめようと思ったよ。
苦行だった。
ずっと平坦だといいのに。 下山はもう苦しくて苦しくてね。。 ほんともう登山やめようと思ったよ。 苦行だった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こういう険しいところには木の根っ子がね、掴まりなさいって手を差し伸べてくれるんだ。
何度となく助けられました。
その度、木にお礼を言って。。
こういう険しいところには木の根っ子がね、掴まりなさいって手を差し伸べてくれるんだ。 何度となく助けられました。 その度、木にお礼を言って。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下界の音が聞こえてきた…もう少しなのに全く足が動こうとしない。一歩、また一歩と少しづつ進めるのみ。
そんなところに私の大好きなアサギマダラ です‼️
きゃー今年も出会えちゃった。流石にリュックからカメラを取り出しました。
美しいお姿、惚れ惚れします。
登山で辛い時、ちょうちょが出てきてくれることが多いんですよね。
もう少しだよ、頑張って!
と、言ってくれているようでした。
帰りのバスは🚌2時間に一本だった。
バス停に着くと行ったばかり。2時間ベンチで待ちました。。良い休憩になったけどね。
下界の音が聞こえてきた…もう少しなのに全く足が動こうとしない。一歩、また一歩と少しづつ進めるのみ。 そんなところに私の大好きなアサギマダラ です‼️ きゃー今年も出会えちゃった。流石にリュックからカメラを取り出しました。 美しいお姿、惚れ惚れします。 登山で辛い時、ちょうちょが出てきてくれることが多いんですよね。 もう少しだよ、頑張って! と、言ってくれているようでした。 帰りのバスは🚌2時間に一本だった。 バス停に着くと行ったばかり。2時間ベンチで待ちました。。良い休憩になったけどね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Google mapsで偶然見つけた天然酵母のパン屋さん。安曇野の月日堂製パンさん。
行く前に予約しておきました。
4時までだったのでバスに乗り遅れたせいで閉店してるかと思いきや、待っていてくださいました。
お若いステキなご夫婦が営んでいて、なんとコーギーを飼っているそうな。。私もコーギー好きなので話が弾む。
Google mapsで偶然見つけた天然酵母のパン屋さん。安曇野の月日堂製パンさん。 行く前に予約しておきました。 4時までだったのでバスに乗り遅れたせいで閉店してるかと思いきや、待っていてくださいました。 お若いステキなご夫婦が営んでいて、なんとコーギーを飼っているそうな。。私もコーギー好きなので話が弾む。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ルヴァン種で発酵させ、薪釜で焼くパンたち。
1日目のパンはルヴァン種によって少し酸味がありました。クロワッサンも同じく🥐酸味があり、新鮮。
ルヴァン種で発酵させ、薪釜で焼くパンたち。 1日目のパンはルヴァン種によって少し酸味がありました。クロワッサンも同じく🥐酸味があり、新鮮。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 オープンサンドで頂きました。
美味かったですよ。
なかなか岐阜では本格的な外国の田舎パンに巡り会えないので行ってよかった!
また寄ろうと思います。皆さんも安曇野に行ったら是非是非‼️
オープンサンドで頂きました。 美味かったですよ。 なかなか岐阜では本格的な外国の田舎パンに巡り会えないので行ってよかった! また寄ろうと思います。皆さんも安曇野に行ったら是非是非‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。