石垣山・ベベツ岳・オプタテシケ山

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

下界は35℃の猛暑予定。雲一つない晴天を期待していましたが、富良野に着いた時点で雲に覆われた十勝連峰が…😱 もしかしたらがあるかもしれないので、気を取り直して登山開始です! 登山口前のゲートは施錠されておらず、開けたら閉めての注意書きあります。 そこから車で進み、登山口の100m先に10数台置ける駐車場があります。 登山口から美瑛小屋まで6km。最初は笹に囲まれ、天然庭園あたりは岩を渡り、先の雪渓周辺は雪解け水で泥濘ありと、なかなかの苦行でした。 小屋まで行くと景色も広がり、チングルマの群生も楽しめます。 この先は稜線上とはいえ、登り下りを激しく繰り返します💦 ですが、至るところに高山植物が花開いており、疲れを癒やしてくれます。コマクサの群生も見事でした。 ベベツ岳を超えたところで一瞬オプタテシケの全貌を見ることができましたが、その後はすっかりガスワンダー😵 疲労もあいまって、山頂直下は辛かったです(笑) 終わってみれば、けっこうな距離。 クタクタですが、それなりに達成感を味わえる山ですね!皆さんついでに美瑛富士も行ってきちゃうなんてスゴイです😳