八ヶ岳最高峰の赤岳2899m〜阿弥陀岳2805m 日帰り

2017.09.25(月) 日帰り

DAY 1

沢に行って釣りばかりやっていたが、涼しくなってきたので日帰りで独りでぶらりと秋日和の八ヶ岳に行って、久しぶりの活動日記。 朝4:00、東京・品川をバイク(自転車ではなく自動二輪)出て、首都高〜中央道の諏訪南IC経由で、美濃戸に6:30前に着。 美濃戸の赤岳山荘にバイクを駐輪(500円/日)。 日帰りプランで6:30ごろ美濃戸(赤岳山荘駐車場)を出発。 美濃戸→北沢ルート→赤岳鉱泉→長者小屋→赤岳2899m→中岳2700 m→阿弥陀岳2805m→長者小屋→南沢ルート→美濃戸 15:30頃着の予定だったが…。 登りだしてすぐに左脚を捻って、左膝のまわりが痛かったが、そのまま登っていたら、赤岳手前あたりからすごく痛くなって、 後半はギリギリ耐えられるくらいの激痛(アブラ汗の大汗)。 痛みのあまり、両膝ともにプルプル震え、なぜか腰まで痛くなってきてまともに歩けず、木の棒を拾って杖にして、顔をしかめ唸り声もあげながら左脚の痛みをこらえて、予定通りのルート少しずつゆっくり歩き、戻った時間は3時間オーバー。 登山口の美濃戸に戻ったのは、辺りは真っ暗になった18:30ごろ。 翌日、左脚を庇って歩いたので、右脚のみ筋肉痛。 しばらく(2週間前後)、山には行けなさそう。。