焼岳(北峰) へは朝4時20分車で出発し帰ってきたのは夜の9時20分ごろ

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

5人パーティーで焼岳北峰2455mへ登ってきました。 眠い中の出発ですが車を運転する方はより早起きして動いてくれていますので、感謝しかありません🥰 ちゃんとした駐車場もあるのかもしれませんがよく分かりませんでした。それで、舗装された国道158号線の路肩に駐車することにします。早朝にも関わらずかなりの車が来ていて路肩に空き場所が少ない感じがしますが、車が1台走れるスペースがあればいいような感じで皆さん駐車しております。 コース自体は最も一般的な新中の湯登山口から登るコースで、車で来ているのでピストン登山です。 登山コースは傾斜がややきつくて、ほぼ全てが登り一方の段差大きい登山道となっています。段差の激しさにひーこらいいながらも、お天気の良さにも恵まれ焼岳の写真撮影にも絶好日和でした。なんと写真映えの良い焼岳ではないですか。登山コースではそれほど人との行き違いもありませんでしたが、山頂には20数人ばかりの登山者がいました。 下山中にパーティのひとりが、浮石で転倒し転びちょっとアクシデントがあったためゆっくりおりてきました。ザックを代わりに背負って、パーティ仲間のストックを使ってもらい本当にゆっくり下山しました。これらの対処が適切だったようで、自宅に付く頃にはかなり痛みが緩和されて普通に歩いていたのでホッとしました。 下山後、登山口の近くの中の湯温泉旅館に日帰り入浴をお借りして、汗をきれいサッパリと落とし帰路につきました。中の湯温泉旅館さんはきれいで清潔感が高くとても良かったです。内湯2つと露天風呂があり、僕は露天風呂だけを利用しました。 諏訪湖サービスエリアでは、ここは信州蕎麦処ということでみんなでざるそばを頂いて帰ってきました😋 PS.たくさんのヤマップ仲間と遭遇したようでしたが、声をかける暇もなく失礼しました😮