白山 観光新道↑ 砂防新道↓

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

そうだ、白山行こう。と思い立ち、深夜バスで弾丸ツアー決行。 白山は大きく厳しい山でした。 標高1,300m 別当出会から観光新道で登りを開始するが、山頂2,702mまで標高差1,400m近くを延々登り続けて体力を消費。富士山や大天井岳、常念岳を彷彿とさせました。 室堂からは標高2,500mを越え、高山病の症状が出始めます。高山が苦手なのでゆっくりゆっくり登りました。 山頂で御池めぐりをして、帰りは歩きやすいという砂防新道を選択。ストックワークよろしく思いのほかスピードが出て想定より早く下山、15:30松任行きのバスに乗ることが出来ました。 地元民に愛されるスケールの大きい名山でした。 https://www.relive.cc/view/v36Agy8BXGv

動画

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)