中蒜山登山口から 蒜山・下蒜山 ピストン💦

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

蒜山の山々を縦走してみたいと前から思っておりました 皆様の日記を見るとほとんどの方が自転車とか車2台とか、タクシーとか、後はひたすらロードを歩かれるとか😆😆😆 自転車持ってないし、ロードは嫌だしどうしよう❓ そうだ‼️ 取り敢えず、中蒜山登山口から登り、上蒜山を目指し、再び、中蒜山から元気あれば下蒜山を目指そう🎶 こんな無謀な計画が…😅 朝早くスタートしたいので前日から蒜山高原へ 朝、6:25 スタート 涼しくて快調な登山道 時折りパラっと小雨が降るがレインウェアは着る必要無し 4回、徒渉して3合目あたりから木の根や小岩、粘土質の登山道でなかなか歩きにくい 4合目、5合目とどんどん急勾配になって行く 鎖があったが使うことは無かった 中蒜山 蒜山までは稜線があったり、小岩の登山道だったり変化があり楽しめる 蒜山から上蒜山までは地図上では破線になっている所で行こうかどうしようかと思っていた時、雨が、けっこう降り出した これは、危険と判断して中蒜山へ折り返す 下りは小岩と粘土質の土で滑りやすく歩きにくい😅 が、ほぼ、コースタイムで進む 中蒜山から下山口への分岐に来た時、迷った💦 コースタイム通りに行けて15:30にはなる 足は今のところトラブル無し 風は程良い強さで冷んやりしてる せっかくここまできたのだからいったみよう… 下蒜山を目指す事に しかし 気がつかないうちに、徐々に体力が奪われていた 天気が晴れて気温が上がったからと言うこともあるのか、息があがりやすく、身体も疲れやすくペースも上がらない😅 朝、登る途中であった登山者が下蒜山から降りて来られた😊 もう少しなんで頑張って👍とお声掛け頂き、少し元気を取り戻す ヘロヘロになって下蒜山へ‼️ 綺麗に晴れて、絶景がご褒美に😍 さあ、後は帰るだけ 最後の力を振り絞りパワーは無くなりましたが、ゆっくりと下山 中蒜山前の分岐まで、最後の登りがキツかった💦 分岐から登山口までも木の根 小岩の下りにくい登山道に悪戦苦闘😅 疲労もあるので足の踏ん張りがききにくく、転ばないように慎重に降りる それでもなんとかコースタイム時間内には進む やれやれ長い時間歩いたなぁ😅 後半は疲労感が出ていてキツかった 私的には、ちょっと欲張り過ぎました 今回の反省点🙇‍♀️ 計画は慎重に

蒜山 中蒜山登山口への分岐
景色が良いのはここで終わり
後はひたすら降りるだけ💦
疲労感半端ない
無事に下山出来て感謝‼️
無理は行けませんわ
まだまだです🙇‍♀️
中蒜山登山口への分岐 景色が良いのはここで終わり 後はひたすら降りるだけ💦 疲労感半端ない 無事に下山出来て感謝‼️ 無理は行けませんわ まだまだです🙇‍♀️