八ヶ岳縦走

2021.07.17(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
8 時間
DAY 3

清里駅から蓼科牧場を目指す! 前からチャレンジしたかった八ヶ岳縦走 天気予報は回復傾向 木曜日、金曜日の体調が仕事の疲れで万全ではなかったため小淵沢駅からの縦走はあきらめて出発点を清里駅に変更 編笠山、権現岳はルートから外して赤岳から縦走することにした。 3日間とも好天に恵まれた 今回のルートの難所は、初日の真教寺尾根の鎖場と麦草峠から北横岳ヒュッテまでのアップダウンを繰り返す最終日午前。三ツ岳山頂の岩場は時間がかかった 飲料水と行動食の準備も難しかった 途中に開いている山小屋がない麦草峠から蓼科山間は、飲料水と行動食の不足に悩まされ消費量をセーブした事で疲労が増大。 飲み物は、2日目と3日目は1日2リットルを消費。想像以上の消費量だった。 食べ物は、1時間に一度は何か口にしたかったが3日目午前で手持ちのおにぎりが尽き、飴もなくなり蓼科山荘でカレーを食べるまではバームクーヘンやベルギーワッフルなどお菓子で凌いだ。しかしお菓子だけでは力が出なかった。 疲労が蓄積するにつれ食べたい物と飲みたい物の好みが変化していった。 初日はにぎりだったが最終日はにぎり+味が濃いもの、飲み物は初日は水かお茶だったが最終日はジュース類。 初めて2泊3日の山旅だったが色々と勉強になる事が多かった。