憧れの劔岳、立山連峰 縦走の旅

2021.07.17(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

映像で見て憧れていた室堂、立山 縁遠いと思っていた劔岳 行ってまいりました! 3日間の夢のような時間を過ごしました♪ 1日目 扇沢の駐車場から立山黒部アルペンルートで室堂 室堂ターミナルかろミクリガ池、雷鳥沢を通り別山乗越を越えて剱澤小屋を経由、剣山荘へ 剱御前小屋から剣山荘に直接向かうコースは残雪で通れません 2日目 剣山荘に荷物をデポして劔岳 下って2日目の宿、剱澤小屋へ 3日目 別山、真砂、大汝山、雄山と縦走して一ノ越から室堂ターミナル というコースです! 梅雨明けの翌日からの3日間は、ほぼ好天☀ 息を飲む景色に太陽が彩りをくれて最高の3日間でした\(^o^)/ 室堂ターミナルから出た瞬間、夢のような景色( *˙ ˙* ) 少し進むとミクリガ池や雷鳥沢でまたまた絶景( *˙ ˙* ) 別山乗越手前の急登ではヘロヘロになるも 雷鳥との初対面に感動🐦 劔岳は終始気をぬけませんでしたが慎重に進んでなんとか登頂! 噂のカニのタテバイ、ヨコバイもなかなかでしたが浮石、ザレザレの急登が1番怖かった😱 その分、無事に下って剱澤小屋から劔岳を眺めて感動に浸りまくりました 最終日の立山縦走 気持ちのいい稜線 右側には立山の広大な台地 左側には北アルプスの山々 剱澤小屋から室堂ターミナルまで5、6時間のコースですがすごくいい! 雄山から一ノ越へのくだりはザレザレ💦 下りも登りも大変なので慎重に💦 今回は、かなりタフなコースでしたが 何度も来たくなるようなステキな場所でした♪ ちなみに雪渓歩きは所々、劔岳も一服劔に向かう途中2箇所くらいありますがアイゼン無くて大丈夫でした!

剱岳 今夜の宿、剣山荘♪
なんと17時までならシャワー浴びれます!
生ビール飲める
ご飯も美味しい
カラビナ剱T売ってる
トイレは水洗
スタッフさんたちも親切
お世話になりましたm(_ _)m

ただこちら側からだといいのか悪いのか前剱しか見えません💦
今夜の宿、剣山荘♪ なんと17時までならシャワー浴びれます! 生ビール飲める ご飯も美味しい カラビナ剱T売ってる トイレは水洗 スタッフさんたちも親切 お世話になりましたm(_ _)m ただこちら側からだといいのか悪いのか前剱しか見えません💦