岩古谷山・平山明神山・大鈴山・鹿島山

2021.07.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

7.9km

のぼり

1075m

くだり

1075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
22
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1075 / 1075 m
2
1 2
34
43

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた平山明神山に行ってきました🤩 鹿島山からの時計回りコースか岩古谷山からの反時計回りコースで迷いましたが、色々な方の活動日記を見て、前半にハードなルートの反時計回りコースにしました😎 初っ端から第一駐車場から直接登れると勘違いしてコースを間違えて、YAMAPのGPSを確認して岩古谷山の登山口へ😄 前半はロープ•鎖•が多くて楽しかったが、傾斜もキツく、暑くてヘトヘトでした😭 鹿島山からのコースで一度林道に出る時にYAMAPの GPSを見てそのまま下って下山かと思ってたらルートから外れており、来た道を戻って登山道に入りました😵 後半から疲労もあり写真少なめです😢 ヒルは特に見当たらなかったが、蜂が所々飛んでて怖かったです🐝 スポーツドリンク1ℓ+塩分補給のドリンク500ml×2本が下山時には空になったので、これからの時期はもっと持って行かないとと思いました🤔 登山初めて2ヶ月半の自分には結構ハードな山でしたが、無事下山出来て充実した登山になりました⛰

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここでYAMAPのGPS確認したら今回のルートではなかったので戻りました。
ここでYAMAPのGPS確認したら今回のルートではなかったので戻りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今回の反時計回りの登山口はトンネル右側です。
今回の反時計回りの登山口はトンネル右側です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この階段からスタート。
この階段からスタート。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 虫が多そうだったので中には入りませんでした。
虫が多そうだったので中には入りませんでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 綺麗な休憩所だが、まだ始まったばかりで疲れてないので水分補給だけしました。
綺麗な休憩所だが、まだ始まったばかりで疲れてないので水分補給だけしました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 楽しみにしてた鎖場!
だが鎖が見付からずとりあえず登ってみる。
楽しみにしてた鎖場! だが鎖が見付からずとりあえず登ってみる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登った上でこんな感じになってた•••
登った上でこんな感じになってた•••
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 垂らしておきました。
垂らしておきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鎖場!前半
鎖場!前半
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鎖場!後半
鎖場!後半
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩田古谷山頂上!
岩田古谷山頂上!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ひらけた眺望の案内板を発見!行ってみる。
ひらけた眺望の案内板を発見!行ってみる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こういう岩場から見える眺望素敵です。
スルーしないで良かった!
こういう岩場から見える眺望素敵です。 スルーしないで良かった!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 パノラマで撮ってみました。
パノラマで撮ってみました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こちらもパノラマで。
あ、さっきの眺望とほとんど一緒だ(笑)
こちらもパノラマで。 あ、さっきの眺望とほとんど一緒だ(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 整備された登山道!
安心して渡れます。
整備された登山道! 安心して渡れます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こうやって山しか見えないと、登山してるなって実感します。
こうやって山しか見えないと、登山してるなって実感します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 非常に歩きやすいです。
非常に歩きやすいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 安定感ある階段は嬉しいです。
安定感ある階段は嬉しいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登りやすくてスイスイです。
登りやすくてスイスイです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 綺麗な休憩所です。
綺麗な休憩所です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 慎重に登ります!
慎重に登ります!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ロープ場!
安定感確かめてから使用しました。
ロープ場! 安定感確かめてから使用しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ロープ使うとこんな急傾斜でもスイスイです。
ロープ使うとこんな急傾斜でもスイスイです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ロープがあるところは非常に登りやすいです。
ロープがあるところは非常に登りやすいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 急傾斜の下りロープ場!
足元をしっかり確認しながら下ります。
急傾斜の下りロープ場! 足元をしっかり確認しながら下ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 木が真っ直ぐ並んでて綺麗。
木が真っ直ぐ並んでて綺麗。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なんとなく上を見上げてパシャリ。
なんとなく上を見上げてパシャリ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下からこのロープを探すのにちょっと苦労しました。
下からこのロープを探すのにちょっと苦労しました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ロープー。
ロープー。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 平山明神山とその周りをパノラマで。
平山明神山とその周りをパノラマで。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 平山明神山。
平山明神山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この岩場ちょっと足がすくみました(汗)
この岩場ちょっと足がすくみました(汗)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 平山明神山山頂!
平山明神山山頂!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 大鈴山山頂!
大鈴山山頂!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鹿島山山頂!
鹿島山山頂!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 休憩所のとこしか見てなくてスルーして一度通り過ぎました(汗)
林道からこっちが岩古谷山の登山口へ下山ルートでした。
休憩所のとこしか見てなくてスルーして一度通り過ぎました(汗) 林道からこっちが岩古谷山の登山口へ下山ルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。