薬師池公園~七国山

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

昨年、大賀ハスを見に行ったら一輪しか咲いていなくて残念だった、薬師池公園のハス田。「今年はたくさん咲いている」という話を耳にして、早速行ってきました。 勝手に「池一面ピンクの花」を想像していたのですが、そんな派手なモノではなく、大きなハスの葉の間から所々首を伸ばしてピンクの花が咲いている…という景色でした。頑張って朝早く行ったら、もうちょっと違った景色だったのかもしれません。 薬師池公園からぼたん園→七国山と歩き、もう一度薬師池公園に戻ってきて、うどん屋さんをゴールとしました。

七国山 町田駅からバスで公園まで。
町田駅からバスで公園まで。
七国山 あれ、咲いてんのか?…とちょっと不安になる。
あれ、咲いてんのか?…とちょっと不安になる。
七国山 到着が10時半頃だったので、蕾んでしまった花もいっぱい。朝が勝負と聞いていましたが、これが私の精一杯。
七国山 思ったより咲いていなかったですが、昨年を思えば素晴らしい景色です!
七国山 キレイなピンクです。
キレイなピンクです。
七国山 日陰で咲いていた子。
日陰で咲いていた子。
七国山 葉っぱを触ると気持ちいいですよね、ハスって。
葉っぱを触ると気持ちいいですよね、ハスって。
七国山 三脚立てて超望遠で撮影されていたかたがたくさんおられました。
七国山 あと1時間早かったら咲いていたかなー。
あと1時間早かったら咲いていたかなー。
七国山 散ったあとがユニークです。
散ったあとがユニークです。
七国山 薬師池公園を後にして、町田ぼたん園へ。結構上ってきました。
薬師池公園を後にして、町田ぼたん園へ。結構上ってきました。
七国山 ぼたんの季節は有料ですが、今は何も咲いていないので無料で開放されています。
七国山 園内はベンチや東屋がたくさんありました。座って空を見ながら一休み。
七国山 園内はよく整備されていて綺麗でした。これならいつ来ても楽しいです。
七国山 ぼたん園を出て、七国山へ向かいます。
ぼたん園を出て、七国山へ向かいます。
七国山 青空とヒマワリ。
青空とヒマワリ。
七国山 七国山山頂近くの鎌倉井戸。今回も山頂探しは諦めました。
七国山山頂近くの鎌倉井戸。今回も山頂探しは諦めました。
七国山 町田ダリア園。今回は入りませんでした。お昼ご飯の時間までにゴールしたかったので!
七国山 薬師池公園に戻ってきました。散策路が楽しいです。今回のお散歩で一番息が切れたポイント。
七国山 よく整備された気持ちのいい道を歩きます。
よく整備された気持ちのいい道を歩きます。
七国山 こういうの大好きです!キュウリをいただきました。美味しかったです!
七国山 夏です!
夏です!
七国山 池まで戻ってきました。
池まで戻ってきました。
七国山 花はほぼ蕾んでしまい、もう誰もいませんでした。
花はほぼ蕾んでしまい、もう誰もいませんでした。
七国山 今日はお昼ご飯にうどんを食べるのを楽しみに歩きました!
今日はお昼ご飯にうどんを食べるのを楽しみに歩きました!
七国山 今日は「海の日」ではなくなったはずですが、休日のような賑わいでした。
七国山 サツマイモとかぼちゃのかき揚げが乗った冷たいおうどん。美味しかったです!!