オートバイで浅間山外輪山、槍ヶ鞘、黒斑山、トーミの頭、蛇骨岳、仙人岳

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

7/20(火)はコロナワクチン1回目の接種日なので前日月曜日はツーリングにでもと思いましたが食事しながらYouTubeを見ていたら浅間山の動画が気になり急遽ツーリングを兼ね浅間山の外輪山に登っって来ました 欲を言えば鋸岳まで行きJバンドから降り賽の河原から現在一番近くまで行ける前掛山(現在噴火レベル2なので前掛山へは行けません)までと思いましたが欲を出すとろくな事が無くしかも200 km近くオートバイで走ってからの登山では後半集中力を保てないのは確実なので今回は前掛山はいかずその手前の仙人岳までとしました。 東京を03:30に出発しましたが予定だは02:00に出発するつもりが使う予定のリュック(zulu35) がボックスに入らず急遽パッキングし直しここで約1時間半のタイムロス… 行きは高速道路で一気にワープし上信越道の下仁田ICで降りここから下道をゆっくり走りましたが道中荒船山を見れたりと絶景を楽しめ大満足(わき見は最低限)チェリーパークラインを登って高峰高原ビジターセンターに7時前到着してから着替え諸々し(オートバイだとここが一番時間がかかります)7時ちょっと過ぎ登山スタート 帰りも考え極力ペースを上げ過ぎずゆっくり上ってランドマークピークポイントを通過して行きましたが槍ヶ鞘、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳はどこも絶景でしかも浅間山の堂々とした姿が目に入っていて平日であってもハイカーが多いのが納得 ピークごとに岩場を登って行く感じで気を抜けば滑落の危険はあるものの楽しく登ることができ大満足、 仙人岳から鋸岳、Jバンド方面を見ながら後ろ髪を引かれる思い(スキンヘッドですが)で帰路へ… ヘルメットに登山靴で再訪を誓いました。 トーミの頭では11時なのにすごい人数が登って来ていてびっくり! 下山は中コースで余裕で下山…と思いきや登山道は深くえぐられていたり中間から後半にかけてガレ場の浮石だらけの酷道😅深くえぐられている場所はその横にエスケープするように道がありますが木の枝で狭く腕が傷だらけ(笑) そこを抜けると後はビジターセンターまでなだらかな林道でクールダウンしながら歩き無事駐車場に帰還 段取り以上に時間がかかる撤収と着替えをし山で食べようとしていたカップヌードルをビジターセンターのベンチで食べましたが山専ボトルはすごいです!深夜1時にお湯を入れたにも関わらず12時間以上経っても普通のお湯、夏は小さいほうにお湯、大きな方に氷水を入れていますがこれ良いですね〜 カップヌードルを完食後帰路に着きますが帰りはR18→R17→R122と繋ぎ18:30予定より早く無事生還 今回は百名山である浅間山を間近で愛でると言うミッションでした。 追記、高峰高原は虻がものすごく多いので虫除けスプレー必須、ハッカ油ですとあまり効果ないので今回ディート30%(医薬品のなるので薬局で購入を使いましたが山行中は近くまでは来るけどほぼ体には纏わり付かなかったですがディートは濃度が高いとプラスチック等を侵しますので使用の際は十分に注意が必要です。|