裏宝満沢筋ルートpart2、またまた初挑戦提谷ルート

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

7/19月、先週猫谷川新道に味をしめ、2週連続裏宝満。今回は提谷ルート。 猫谷川に比べると沢も滝も小さく道もなだらかだが、その分川辺近くの道も多く滝を全て高巻きしながら沢登りしているような気分を味わえる。道は倒木や落葉で不明瞭な箇所も多いがゆっくり慎重にテープを探せば迷わず行ける。 百日断食碑から急登越えパワースポット金の水や七窟のひとつ普池窟等を過ぎると宝満山も間近。 宝満三郡縦走路からは登山者もちらほら。青空見える山頂には数組の登山者。山頂からは先週見えなかった博多湾や若杉山、南側には雲仙方面の展望も満喫😊 下りは提谷経由で下山。百日断食碑迄は幾筋も道が入り組み、途中ルートを外してしまったが、以後のシラハケ尾根道は歩きやすく迷うところもなくサクサク下山。今日もまぁ良かったが、個人的には先週の猫谷川新道の方が好みかなぁ…にしても宝満山中々奥深し❗️お疲れ山でした⛰