地獄沢から大山トレラン

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

暑いのでチャリはお休み、今回もヤビツ峠ランからトレラン致しました 前回ルートミスで行けなかった地獄沢から大山を目指す登山道を今回使いました👍 前回は、茶寮「石尊」に行ったので、今回は、「kurumi」さんの大山豆腐パンケーキを目的にトレラン! 地獄沢の登山口は分かりずらかったですが、アプリのつぶやき画像があったので無事に登山開始🙆 地獄沢からの登山道は、マイナールートなのに整備されており、幅も広めで気持ちの良い登山道です 西沢の頭山頂からは、今までの山道とはうって変わって、いきなり幅が狭い稜線になり、 足場もガレていたり、小さい石も多いので、滑りやすく、滑落、つまずき要注意です たまに吹く風と木が日光を遮ってくれていたので、なかなか快適に大山山頂に到着🙆 到着したのですが、裏側の富士山も表側の景色も雲に隠れてしまい見れずじまい😅 電波塔の綺麗な砂利の所で靴を脱ぎ休憩! 一時でもムレから解放! 汗だくだく・パンツビびしょびしょなので、早くもお風呂に入りたい(笑) ということで、そそくさと大山阿夫利神社のパンケーキを目指しましたが、月曜日あるある発動です😅「kurumi」さん、お休みでした(笑) ルーメソで有名な「さくらや」さんはやっていたので、水分補充をさせて頂き、 高取山・弘法山を経由して東海大学前へ下山開始! 下りでは、服が乾いてきましたが、脳内は温泉祭り(笑) 温泉!温泉!ワッショイ温泉(笑) ということで下山後は、お世話になりまくりの天然温泉「さざんか」さんへ