しま山百選 19座目 城山(伊江島タッチュー)

2021.07.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
27
距離
2.5 km
のぼり / くだり
180 / 109 m
28
4

活動詳細

すべて見る

琉球列島最後のしま山百選となった伊江島タッチューへ行って来ました。360°の大展望独り占めでした。(束の間でしたが)。本島本部港から一番のフェリーで上陸し、最終便で戻りました。当初、1泊2日でノンビリ過ごそうかと思っておりましたが台風6号の影響で明日の便から欠航する情報を得て急遽日帰りとなった次第です。

伊江島 登山二日前、民泊した備瀬集落から見た伊江島に沈む夕陽。
登山二日前、民泊した備瀬集落から見た伊江島に沈む夕陽。
伊江島 そして登山翌日、台風6号の影響で少し霞んでますが美ら海水族館から見ると...こんな感じ!
そして登山翌日、台風6号の影響で少し霞んでますが美ら海水族館から見ると...こんな感じ!
伊江島 "伊江島タッチュー"ついに来ましたよ!
"伊江島タッチュー"ついに来ましたよ!
伊江島 南登山口から登ります。
南登山口から登ります。
伊江島 見上げると凄い尖峰です。
見上げると凄い尖峰です。
伊江島 中腹の駐車場迄は階段が続きます。
中腹の駐車場迄は階段が続きます。
伊江島 タッチューが眼前に凄い迫力で立ちはだかります。
まるでマッターホルンの様です。
タッチューが眼前に凄い迫力で立ちはだかります。 まるでマッターホルンの様です。
伊江島 この登山口から始まります。
この登山口から始まります。
伊江島 始めは整備された平坦な歩道を行きます。
始めは整備された平坦な歩道を行きます。
伊江島 此処からの階段がハンパない急角度で上がります。
此処からの階段がハンパない急角度で上がります。
伊江島 写真では判りにくいですが結構な急勾配です。
写真では判りにくいですが結構な急勾配です。
伊江島 ハワイにある"Stairway to Heaven"を思い出しました😊登ったことは無いですが😅此処は正に伊江島の"天国への階段"ではありませんか!
ハワイにある"Stairway to Heaven"を思い出しました😊登ったことは無いですが😅此処は正に伊江島の"天国への階段"ではありませんか!
伊江島 「キンチョウ」錦蝶。マダガスカル原産。琉球列島では家の周囲の石垣(塀)などでその姿を見ることが多ですね。地味な色なのでスルーしてしまう人が多いかも⁈
「キンチョウ」錦蝶。マダガスカル原産。琉球列島では家の周囲の石垣(塀)などでその姿を見ることが多ですね。地味な色なのでスルーしてしまう人が多いかも⁈
伊江島 テッセンの結実
テッセンの結実
伊江島 一番のフェリーで来島し、蜘蛛の巣を払いながら一番乗りで辿り着いたタッチュー山頂です。360°の絶景が広がっていました。風が心地良くいつ迄も居たい気分でしたが、後から若い女性のパーティーとカップルが登って来られ写真を撮って上げて下山しました😢蜘蛛の巣に悩まされなくて良かったね⁈と皮肉ってサヨナラしました😅
一番のフェリーで来島し、蜘蛛の巣を払いながら一番乗りで辿り着いたタッチュー山頂です。360°の絶景が広がっていました。風が心地良くいつ迄も居たい気分でしたが、後から若い女性のパーティーとカップルが登って来られ写真を撮って上げて下山しました😢蜘蛛の巣に悩まされなくて良かったね⁈と皮肉ってサヨナラしました😅
伊江島 山名表示版などはありませんでしたが「タンナーパ足跡の伝説」の碑がありました。
山名表示版などはありませんでしたが「タンナーパ足跡の伝説」の碑がありました。
伊江島 山頂から瀬底島、水納島を望みます。
山頂から瀬底島、水納島を望みます。
伊江島 しっかりと三角点もありました。
しっかりと三角点もありました。
伊江島 本島方面を望みます。
本島方面を望みます。
伊江島 「キキョウラン」です。奄美群島でも見ました。
「キキョウラン」です。奄美群島でも見ました。
伊江島 「ヤブラン」です。園芸種として結構庭先に植えてるお宅がありますね!私の実家にも植えてあります😊
「ヤブラン」です。園芸種として結構庭先に植えてるお宅がありますね!私の実家にも植えてあります😊
伊江島 南登山口に戻って来ました。
南登山口に戻って来ました。
伊江島 東側からタッチューを見上げます。
東側からタッチューを見上げます。
伊江島 海上からタッチューを望みます。
海上からタッチューを望みます。
伊江島 ついでに近くの海へ潜ってみました。さすがにリーフエッジまで来るとテーブル珊瑚が活き活きとしてました。透明度も抜群です。
ついでに近くの海へ潜ってみました。さすがにリーフエッジまで来るとテーブル珊瑚が活き活きとしてました。透明度も抜群です。
伊江島 珊瑚2:枝と程よくmixして綺麗です。
珊瑚2:枝と程よくmixして綺麗です。
伊江島 珊瑚3
珊瑚3
伊江島 珊瑚4
珊瑚4
伊江島 珊瑚5
珊瑚5
伊江島 珊瑚6
珊瑚6
伊江島 台風の前の静けさやぁ!です。
台風の前の静けさやぁ!です。
伊江島 翌日、天気が悪いので備瀬集落を散歩します。アダンの実です。熟すると甘味があって先ず先ず美味しいですが、パイナップルがあるのであまり食用にはしません。どちらかと言うとカラスが食べている姿を良く目にしますね!
翌日、天気が悪いので備瀬集落を散歩します。アダンの実です。熟すると甘味があって先ず先ず美味しいですが、パイナップルがあるのであまり食用にはしません。どちらかと言うとカラスが食べている姿を良く目にしますね!
伊江島 「ショウジョウソウ」(猩々草)です。トウダイグサ科。有名なポインセチアと同じ仲間ですね!琉球列島へ行くと雑草の如く目にしますね!
「ショウジョウソウ」(猩々草)です。トウダイグサ科。有名なポインセチアと同じ仲間ですね!琉球列島へ行くと雑草の如く目にしますね!
伊江島 「ハマユウ」(浜木綿)です。これもアチャラの方では何処でも目にしますね!ヒガンバナの仲間です。
「ハマユウ」(浜木綿)です。これもアチャラの方では何処でも目にしますね!ヒガンバナの仲間です。
伊江島 「オオハマボウ」(アオイ科)です。これもアチコチで見掛けますね!
「オオハマボウ」(アオイ科)です。これもアチコチで見掛けますね!
伊江島 「オオムラサキシキブ」
「オオムラサキシキブ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。