常念、蝶周回〜ゴジラくんありがと!

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

🅿駐車場 ・三股駐車場 5:00で 第2まで満車でちょっと下の路肩。 第1は22時🈵、第2は2,3時🈵 ・三股第1まで1k、三股登山口まで2km ・第1と登山口に🚻 ・駐車場までは舗装路♪ 梅雨明け待ってました。ホント待ちました。 ってことでアルプステン泊。 登りの景色が良い常念周りを選択、蝶登りはずっと樹林帯なので。 ・登山道、展望 これが有名なゴジラくんねー。これ蝶やん!出だしから道間違えするという失態で登山口まで戻り1時間ロス。 高速事故による出遅れ、寝不足など重なり過去最高にしんどい登り。樹林帯3時間はしんどい。 けど抜けると前常念の岩場、穂高、槍と登れば登るほど次々に見えて元気を頂けます!人参ぶら下げられた馬の気持ちが分かる笑 途中リタイアされるお兄さんとお話し痛み止めを渡したり、雷鳥の情報を教えて頂いたり、上高地穂高から燕岳いってから霞沢ってゆ猛者もいらっしゃいました。燕岳って経由地じゃなくね?笑 人と話すと元気でるね。 常念から蝶は一度けっこう下って登り返す。蝶槍からはルンルン♪蝶から下りはずーっと樹林帯、楽ちん。常念周りがいいね。 ・テン場 15時で50張くらい。距離をとって2箇所いっぱい、詰めればまだまだ張れる。6人がけテーブル4個。 登山口でドリンク販売してらした蝶ヒュッテの方の話ではピーク時は400張だそう。 次は槍、おつかれ山♪