越後三山縦走(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)20210717-18

2021.07.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

28:22

距離

27.0km

のぼり

3359m

くだり

3463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 19
休憩時間
2 時間 54
距離
13.3 km
のぼり / くだり
2491 / 770 m
1
4 12
48
10
1 1
56
2 4
DAY 2
合計時間
15 時間 2
休憩時間
3 時間 20
距離
13.6 km
のぼり / くだり
868 / 2691 m
3 23
2 30
43
17
9
10
5
18
2 14
5

活動詳細

すべて見る

補欠で呼ばれて行ってきた。このハードな山行は記憶に焼き付いた。同行メンバーの助けがなければ完遂できなかっただろう。感謝しかない。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 準備は意気揚々だったがザックを担いだ時「完遂出来るだろうか」と不安になった。ザックの重量は20kgを超えていた。だが、ビールを持たないわけにはいかない。譲れない重さだ。
準備は意気揚々だったがザックを担いだ時「完遂出来るだろうか」と不安になった。ザックの重量は20kgを超えていた。だが、ビールを持たないわけにはいかない。譲れない重さだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この辺 は準備運動だった。
この辺 は準備運動だった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雨の時など流れが激しいと渡れないだろう。
雨の時など流れが激しいと渡れないだろう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここで厳しさの序ノ口だが皆平気だ。
ここで厳しさの序ノ口だが皆平気だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここから本番。根性が試された。
ここから本番。根性が試された。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山側の稜線 だ。
八海山側の稜線 だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 とても急坂だ。グシガハナまで激登りが延々と続く。木の枝がザックに引っかかり体力を吸い上げる。這いつくばってギリギリ通れた所もあった。同行者達のタフさに驚いた。
とても急坂だ。グシガハナまで激登りが延々と続く。木の枝がザックに引っかかり体力を吸い上げる。這いつくばってギリギリ通れた所もあった。同行者達のタフさに驚いた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 激登りが続くが陽は当たらず助かっていた。
激登りが続くが陽は当たらず助かっていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳を見てまんだむする余裕がまだあった。
入道岳を見てまんだむする余裕がまだあった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紫陽花か?美しい。
紫陽花か?美しい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 最初の難敵、いや、最大の強敵グシガハナだ。
最初の難敵、いや、最大の強敵グシガハナだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 同行者は時間をかけて淡々と登ってきて弱音を吐かない。タフな人達で驚きだ。八海山が凛々しい。
同行者は時間をかけて淡々と登ってきて弱音を吐かない。タフな人達で驚きだ。八海山が凛々しい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナより八海山。イケメンだ。
グシガハナより八海山。イケメンだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナより巻機山方面。手前の稜線 は明日歩くところだ。翌日は下り基調なので楽だろうと舐め切っていた。
グシガハナより巻機山方面。手前の稜線 は明日歩くところだ。翌日は下り基調なので楽だろうと舐め切っていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナより駒ヶ岳に続く稜線 が美しい。難所を乗り切ってこれからは楽しい稜線歩きだと思った。この時は。
グシガハナより駒ヶ岳に続く稜線 が美しい。難所を乗り切ってこれからは楽しい稜線歩きだと思った。この時は。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グシガハナで冷たいJJ茶漬けだ。サッパリして喉通りも良くて夏に良い。
グシガハナで冷たいJJ茶漬けだ。サッパリして喉通りも良くて夏に良い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳山頂到着。ここまで重いザックでよくこれたと思った。来た方向を眺めて。ウーン、マンダムだ。一人だったら駒の小屋で泊まって降りたと思う。
駒ヶ岳山頂到着。ここまで重いザックでよくこれたと思った。来た方向を眺めて。ウーン、マンダムだ。一人だったら駒の小屋で泊まって降りたと思う。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小屋まで降りて給水だ。翌日を下り基調と舐めて満タン給水しなかったのが間違いだった。この日以上に消費する事になると思わなかった。雪溶けの水は冷たくて美味しかった。写真の人は同行者の給水も行う面倒見の良いナイスガイだ。文章はアレだが。
小屋まで降りて給水だ。翌日を下り基調と舐めて満タン給水しなかったのが間違いだった。この日以上に消費する事になると思わなかった。雪溶けの水は冷たくて美味しかった。写真の人は同行者の給水も行う面倒見の良いナイスガイだ。文章はアレだが。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中の岳に向かって出発だ。頭の中は小屋に着いてビールを飲む事でいっぱいだった。なだらかな稜線を思い描いていたがハードルートだった。
中の岳に向かって出発だ。頭の中は小屋に着いてビールを飲む事でいっぱいだった。なだらかな稜線を思い描いていたがハードルートだった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 遠い。。。ザックがずっしり肩と腰、背中にのしかかる。大きな段差を昇り降りするたびにHPが磨り減って行く。
遠い。。。ザックがずっしり肩と腰、背中にのしかかる。大きな段差を昇り降りするたびにHPが磨り減って行く。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 皆タフだ。すごい人達だ。俺は限界が近かったが気合いと惰性で歩いた。
皆タフだ。すごい人達だ。俺は限界が近かったが気合いと惰性で歩いた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 景色は最高なんだが、疲れは吹っ飛ばない。重量が体にのしかかっている。荒沢岳だ。涼しくなるまで行かないと思った。
景色は最高なんだが、疲れは吹っ飛ばない。重量が体にのしかかっている。荒沢岳だ。涼しくなるまで行かないと思った。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あれっ。強者タフガイと思っていたが実は俺と同じくへばっていたようだ。ただ、ザックは俺より重く24-5kgはあったのではないか?メンバーのために水を余分 に持って来てくれていた。感謝だ。
あれっ。強者タフガイと思っていたが実は俺と同じくへばっていたようだ。ただ、ザックは俺より重く24-5kgはあったのではないか?メンバーのために水を余分 に持って来てくれていた。感謝だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もう、キツくてツラくて写真を撮らずにいきなり中の岳山頂到着だ。やりきった。コースの峠を越えた。(と思っていたが大きな間違い)
俺はやったぜ。ン〜、マンダム。
もう、キツくてツラくて写真を撮らずにいきなり中の岳山頂到着だ。やりきった。コースの峠を越えた。(と思っていたが大きな間違い) 俺はやったぜ。ン〜、マンダム。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほほう〜、なるほど。これがサンセットオレンジか?美しい。シブいナイスガイだ。
ほほう〜、なるほど。これがサンセットオレンジか?美しい。シブいナイスガイだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明日の物語が楽しみだった。この時は。美しい風景にうっとりだ。
明日の物語が楽しみだった。この時は。美しい風景にうっとりだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山に夕陽が沈み、明日の希望を持たせられた。
八海山に夕陽が沈み、明日の希望を持たせられた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この日の寝グラだ。快適だった。混んでるとヤバイのでテントを持ってきたが不要だった。判断を後悔した。
この日の寝グラだ。快適だった。混んでるとヤバイのでテントを持ってきたが不要だった。判断を後悔した。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 北斗七星に山行の無事を祈った。
北斗七星に山行の無事を祈った。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 サソリ座と左下は群馬の市街の灯りだろうか?
サソリ座と左下は群馬の市街の灯りだろうか?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夏の大三角形かな。
夏の大三角形かな。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝が来た。希望の朝だ。元気はいっぱいだった。前日の肩の痛みも取れていてイケると思った。
朝が来た。希望の朝だ。元気はいっぱいだった。前日の肩の痛みも取れていてイケると思った。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝陽を浴びる八海山。
朝陽を浴びる八海山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝陽を浴びる駒ヶ岳。
朝陽を浴びる駒ヶ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝陽を浴びる中の岳。
朝陽を浴びる中の岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さて、出発だ。早く出るので今日は余裕の行程だと思っていた。
さて、出発だ。早く出るので今日は余裕の行程だと思っていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 想定していた雪渓だ。アイゼンを用意していたので問題無かった。
想定していた雪渓だ。アイゼンを用意していたので問題無かった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これから行く稜線。雪渓も越えたし楽に見えてなめていた。
これから行く稜線。雪渓も越えたし楽に見えてなめていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 侮れない難所が多い。
侮れない難所が多い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 景色で癒やされた。この辺までは。
景色で癒やされた。この辺までは。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 バリルートなので仕方ないが歩きにくい。
バリルートなので仕方ないが歩きにくい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 少しずつ近づくが太陽光線も強くなって体力を削いで行く。
少しずつ近づくが太陽光線も強くなって体力を削いで行く。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな所もあったが、鎖は助かる。
こんな所もあったが、鎖は助かる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タフガイ達。
タフガイ達。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あの尖ったグシガハナの左の尾根を前日登った。クレイジーな角度だ。
あの尖ったグシガハナの左の尾根を前日登った。クレイジーな角度だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 救助要請があったらしい。初め我々の頭上に来てホバリングしたが手を振らなかったので去っていってスピーカーで呼びかけて見つけたみたいだ。無事を祈る。
救助要請があったらしい。初め我々の頭上に来てホバリングしたが手を振らなかったので去っていってスピーカーで呼びかけて見つけたみたいだ。無事を祈る。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 来た尾根道。身軽だったら大好物なルートだ。
来た尾根道。身軽だったら大好物なルートだ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あとピークは2つ。それを越えて千本檜小屋に行けば冷たいコーラにありつけると信じていた。この時点で手持ちの水は1リットルをきっていた。強烈な日差しと重量物を背負った激下りと登りは水分消費を加速した。ヤバいと思った。
あとピークは2つ。それを越えて千本檜小屋に行けば冷たいコーラにありつけると信じていた。この時点で手持ちの水は1リットルをきっていた。強烈な日差しと重量物を背負った激下りと登りは水分消費を加速した。ヤバいと思った。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 好物のシーンだがこの時は余裕が無かった。
好物のシーンだがこの時は余裕が無かった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 来た道を見て、選択肢は進むしか無い。
来た道を見て、選択肢は進むしか無い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ラスボスの入道岳だ。ここさえ越えれば下りの楽なルートで小屋まですぐだと思いこんでいた。
ラスボスの入道岳だ。ここさえ越えれば下りの楽なルートで小屋まですぐだと思いこんでいた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ラスボスを攻略して小休止。ガスって嬉しいのは初めてだ。同行者から水を分けてもらい命を繋げられた。3人は命の恩人だ。
ラスボスを攻略して小休止。ガスって嬉しいのは初めてだ。同行者から水を分けてもらい命を繋げられた。3人は命の恩人だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八ツ峰をパスして急いだが時間が遅くなって小屋は無人になっていた。絶望感でいっぱいだったが同行者達は泣き言を言わない。前進あるのみ。クールだった。浅草岳付近で水の音がした。雪溶けの水だ。お腹を壊しても良いと思った。冷たくて皆生き返った。カラカラだった事がわかった。
八ツ峰をパスして急いだが時間が遅くなって小屋は無人になっていた。絶望感でいっぱいだったが同行者達は泣き言を言わない。前進あるのみ。クールだった。浅草岳付近で水の音がした。雪溶けの水だ。お腹を壊しても良いと思った。冷たくて皆生き返った。カラカラだった事がわかった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山途中で風穴とかあった。先が見えたが長かった。神社からタクシーを頼む事にした。
下山途中で風穴とかあった。先が見えたが長かった。神社からタクシーを頼む事にした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なかなかいい道だ。ゆるくて長い。この時はこれで助かったと思う。標高が下がるにつれて気温と湿度が上がり汗が吹き出した。給水した水をグビグビ飲んだ。あそこで水を補給できなかったらどうなっていたか?ゾッとした。
なかなかいい道だ。ゆるくて長い。この時はこれで助かったと思う。標高が下がるにつれて気温と湿度が上がり汗が吹き出した。給水した水をグビグビ飲んだ。あそこで水を補給できなかったらどうなっていたか?ゾッとした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 無事でここにいることが無常の喜びだ。「がんばったにゃー」
無事でここにいることが無常の喜びだ。「がんばったにゃー」
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 飲み物の冷たさの重要性を今回で思い知った。今ここで冷たいビールを飲んで家族と一緒にいられる事に感謝した。
飲み物の冷たさの重要性を今回で思い知った。今ここで冷たいビールを飲んで家族と一緒にいられる事に感謝した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。