朝日岳-巻機山縦走 敗退

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
1911 / 854 m
DAY 2

梅雨明けに朝日岳-巻機山の縦走を試みたが、藪に負け撤退した。 7/17: 快晴 7/18: 快晴 ○ジャンクションピーク-大烏帽子山  胸下くらいの笹藪で踏み跡もあるので特に問題はない。下りの時は足下が見にくいので、踏み跡を使わない方が歩きやすい。 ○大烏帽子山-檜倉山  大烏帽子山を超えるとすぐに背丈ほどの藪やシャクナゲ、松が出てくる。層は薄いが、群馬側に草原があるのでそちらに逃げ込む。結果的にこの草原が幕営地となった。草原を超えると背丈ほどの濃い藪が出てくる。疲れたのと狙った方向に向かえなくなったので、コル辺りで撤退した。悔しかったので群馬側を探索するといくつか草原と露岩があったが、いずれもすぐに藪にぶつかった。 ・基本的に群馬側を巻いて歩くことになる。 ・草原の箇所をしっかりと見つけて歩くのが良さそう。 ・自分の場合、今回は2日間で決行したが、3日間あると気持ち的にも余裕が出る。