戻る 次へ

籾糠山の写真

2021.07.18(日) 08:34

籾糠山

籾糠山 (岐阜)

2021.07.18(日) 日帰り

岡本さん昨日1回目のコロナのワクチンを受けたので無理かな・・・・と思っていたら 明日籾糠山に行くという連絡が入る、遠いから3時半集合 奥さん用事があり、本日はお休みとのこと残念 4時にTDKさんを乗せて、ノンストップで天生峠の駐車場に6時25分に到着(遠いね~運転ご苦労様です) 駐車場で朝ご飯を食べて、6時45分スタート 天生湿原にはシラヒゲソウ・ワタスゲ・ニッコウキスゲ・バイケイソウ・ササユリが咲いていましたが、少し遅かったです ショウキランを期待して・・・・ 木平湿原コースにて登ります、木平湿原にはモウセンゴケが凄い・・・モウセンゴケの花も咲いていました 朝が早いスタートだったので、静かなカツラの木やブナの木の間を登ります アップダウンは少々ありましたが、頂上では北アルプスも眺められました 後ろには猿ヶ馬場山がどっしりと、その後ろに白山が見えるはずですが 梅雨があけたので青空もくっきりです、ゆっくりしたいところですが登山者がどんどん登ってくるので、 ブナ探勝路の分岐まで降ります。 ここでゆっくり昼食をとりました いよいよお目当てのショウキランが待っています、カラ谷登山道を下ります ショウキラン少しくたびれていましたが、非常に満足でした カツラの巨木群を鑑賞しながら、天生湿原に出ました、帰路は反対側を歩きワタスゲを眺めながら 下山しました 駐車場に降りる前に天生県立自然公園の協力金1人500円を払い、1時45分到着 途中金沢のsyounenk親子に出会い、とても嬉しかったです。昨日は蓮華温泉から白馬岳日帰り 登山をされたとか・・・・さすがです脱帽 2時過ぎ駐車場を出発、途中アイスクリームを買い5時半過ぎ帰宅 いつもいつもありがとうございます・感謝です