屏風の山 ~素敵な出会いと、癒しの一休み~

2021.07.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

6.5km

のぼり

398m

くだり

392m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
14
距離
6.5 km
のぼり / くだり
398 / 392 m
59
53
6
5

活動詳細

すべて見る

私の仕事の忙しさはピークで、もう睡眠不足と疲労との闘い・・・。そんな折、大切なYAMAPフォロワーさんから、山行のお誘い。スケジュールそっちのけで、「ぜひ、行きます!」とお返事させていただきました。(*^_^*) はじめましての方々とののんびりとしたペースですが、PAPAさんの山の豊富な知識と、女性陣の明るさ、また、 屏風山の自然の豊かさを感じられて、今回参加させていただいて本当によかったと思える、癒しの山行でした。おいしい食事やおやつ、コーヒー、楽しいトークなど本当にいろいろとお世話になりました。💕 いやあ、一人だけ恰好が浮いちゃって、いつもの短パンやシューズでなく、アダルトな装備にすればよかったと後悔はありましたが、まあ、でもいいかな?(^-^; 今シーズン初の、のんびり登山。よかったら、他の方の日記と併せてご一読くださいね。(*^_^*)

 今回の集合場所は山岡の道の駅。日本一の水車があります。

集合時間に下道経由で間に合うように早めに出たつもりでしたが、やはり市街地でのロスが響き、高速道路に乗ることに。

実は、前日の土曜日にやらなきゃいけない仕事があったのですが、とにかくETCを取り付けなきゃと思い、炎天下の中、内装を引っぺがして配線。(>_<)ついでに今後のことも考えて、電源線をとりやすいところに伸ばしたり、電圧計を取り付けたりしました。ETCは取り付けるだけでは動作せず、セットアップが必要なので、オートバックスにて開通手続きをして、無事にETCが使用できました。

高速料金はかかりましたが、ヤリスの高速道路での走りを確認できたのは良かったです。すんごい速い!!(^-^;

9時に、みなさんと合流し、初めましてのご挨拶です。(*^_^*)
今回の集合場所は山岡の道の駅。日本一の水車があります。 集合時間に下道経由で間に合うように早めに出たつもりでしたが、やはり市街地でのロスが響き、高速道路に乗ることに。 実は、前日の土曜日にやらなきゃいけない仕事があったのですが、とにかくETCを取り付けなきゃと思い、炎天下の中、内装を引っぺがして配線。(>_<)ついでに今後のことも考えて、電源線をとりやすいところに伸ばしたり、電圧計を取り付けたりしました。ETCは取り付けるだけでは動作せず、セットアップが必要なので、オートバックスにて開通手続きをして、無事にETCが使用できました。 高速料金はかかりましたが、ヤリスの高速道路での走りを確認できたのは良かったです。すんごい速い!!(^-^; 9時に、みなさんと合流し、初めましてのご挨拶です。(*^_^*)
 今回は、PAPAさん、凛々さん、そして、お誘いいただいたハルさんの4人で屏風山の縦走です。いくつかのピークを拾う予定とのこと。

よろしくお願いします~、って、私だけちょっと衣装が浮いてる・・・。(^^;
今回は、PAPAさん、凛々さん、そして、お誘いいただいたハルさんの4人で屏風山の縦走です。いくつかのピークを拾う予定とのこと。 よろしくお願いします~、って、私だけちょっと衣装が浮いてる・・・。(^^;
 今回は、みなさんのんびり山行ですとのこと。あらかじめわかっていましたが、そうなんだ、草花系の山行で、しっかりと立ち止まっては写真撮影会です。

みなさん、草花の知識が豊富で、いい歳をして、全く知らない私が恥ずかしい・・・。(^^;

これは、珍しい葉っぱの形で、「〇〇」だよと教えてもらいましたが、私はすぐに忘れてしまいます。(>_<)
今回は、みなさんのんびり山行ですとのこと。あらかじめわかっていましたが、そうなんだ、草花系の山行で、しっかりと立ち止まっては写真撮影会です。 みなさん、草花の知識が豊富で、いい歳をして、全く知らない私が恥ずかしい・・・。(^^; これは、珍しい葉っぱの形で、「〇〇」だよと教えてもらいましたが、私はすぐに忘れてしまいます。(>_<)
 素敵なカメラで珍しいお花を撮影していらっしゃいます。

PAPAさん、すごくお花の知識が豊富で、また、屏風山の状況も完璧に把握されていらっしゃって、どこに何が咲いているのか、完璧に知ってます。

これは、みなさんが、師匠と崇めるのはご尤もと私も感動しました!
素敵なカメラで珍しいお花を撮影していらっしゃいます。 PAPAさん、すごくお花の知識が豊富で、また、屏風山の状況も完璧に把握されていらっしゃって、どこに何が咲いているのか、完璧に知ってます。 これは、みなさんが、師匠と崇めるのはご尤もと私も感動しました!
 滝に下りる、急な階段。楽しいです!
滝に下りる、急な階段。楽しいです!
 滝も素敵でした。いつもより、水量が多いそうです。
滝も素敵でした。いつもより、水量が多いそうです。
 今日は、下界では暑いだろうね・・・と言いながら、涼しく過ごすことができました。

さあ、一路、屏風山に向かいます!(*^_^*)
今日は、下界では暑いだろうね・・・と言いながら、涼しく過ごすことができました。 さあ、一路、屏風山に向かいます!(*^_^*)
 この栂の木はすごい!!大きさと形に圧倒されました。
この栂の木はすごい!!大きさと形に圧倒されました。
 北屏風山。少しずつ、ピークを拾います。急登は最初の30分。あとは、歩きやすいなだらかなアップダウンで、脚に優しい~!(*^_^*)

…心拍が上がらない~。(^^;
北屏風山。少しずつ、ピークを拾います。急登は最初の30分。あとは、歩きやすいなだらかなアップダウンで、脚に優しい~!(*^_^*) …心拍が上がらない~。(^^;
 屏風山山頂に到着です!(*^_^*)
景色がきれい!

瑞浪、土岐、多治見の19号(中山道)の街並み、そして、名古屋のタワー、伊吹山まで見渡せます。

屏風山と言えば、屏風山のSAですが、ここに由来してたのね。
屏風山山頂に到着です!(*^_^*) 景色がきれい! 瑞浪、土岐、多治見の19号(中山道)の街並み、そして、名古屋のタワー、伊吹山まで見渡せます。 屏風山と言えば、屏風山のSAですが、ここに由来してたのね。
 ということで、みなさんで、パチリ!!(*^_^*)

みなさん、本当に優しい方ばかりで、楽しくお話しできました。

山が本当にお好きなんだという気持ちが伝わってきて、ほんわかしましたよ!!
ということで、みなさんで、パチリ!!(*^_^*) みなさん、本当に優しい方ばかりで、楽しくお話しできました。 山が本当にお好きなんだという気持ちが伝わってきて、ほんわかしましたよ!!
 さあ、次々とピークを拾いに行きます。
さあ、次々とピークを拾いに行きます。
 どんどん拾います。
どんどん拾います。
 沼地へ続く道。足元には木道が敷かれてきました。

PAPAさんのペース配分、正確で地味にすごいです。(*^_^*)長年山をやってる人間ならわかりますが、頭の中で進行をイメージして、パーティーを統率します。

山を熟知し、行程とパーティーの能力の擦り合わせが正確。PAPAPさん、プロの仕事ですよ~。(*^_^*)
沼地へ続く道。足元には木道が敷かれてきました。 PAPAさんのペース配分、正確で地味にすごいです。(*^_^*)長年山をやってる人間ならわかりますが、頭の中で進行をイメージして、パーティーを統率します。 山を熟知し、行程とパーティーの能力の擦り合わせが正確。PAPAPさん、プロの仕事ですよ~。(*^_^*)
 月山はハルさんと二人で仲良く
ゲットしに行きました。(*^_^*)

う~ん、でも、眺望も何もない!単なるピークハント。いや、美女のピースハント??(^-^;
月山はハルさんと二人で仲良く ゲットしに行きました。(*^_^*) う~ん、でも、眺望も何もない!単なるピークハント。いや、美女のピースハント??(^-^;
 黒の田東湿原です。

天気も良く、景色は最高!!(*^_^*)

パンフレットにしたい一枚でしょ?💕
黒の田東湿原です。 天気も良く、景色は最高!!(*^_^*) パンフレットにしたい一枚でしょ?💕
 ここでもみなさんとのんびり昼食です。みなさん、お食事を楽しむのが、山行の大切な時間の過ごし方。すみません、私はいつものように、軽食しか持ってませんです・・・。(^^;

PAPAさんから、笹の葉寿司をいただきました。ミョウガが入っていておいしい~!

山岡の道の駅で買えるそうで、今回、9時集合はそのためなんだそうです。いや、おいしいです!(*^_^*)💕
ここでもみなさんとのんびり昼食です。みなさん、お食事を楽しむのが、山行の大切な時間の過ごし方。すみません、私はいつものように、軽食しか持ってませんです・・・。(^^; PAPAさんから、笹の葉寿司をいただきました。ミョウガが入っていておいしい~! 山岡の道の駅で買えるそうで、今回、9時集合はそのためなんだそうです。いや、おいしいです!(*^_^*)💕
 この、素敵なのんびり!あ~、私が体験したことのない、ゆったりとした時間がここでは流れております・・・。(*^_^*)

休日の過ごし方として、とっても贅沢じゃないですか??

PAPAさんの話に、凛々さん、ハルさんも聞き入ってます。(*^_^*)

いやあ、大人の男性の魅力はやはり教養ですよ!
この、素敵なのんびり!あ~、私が体験したことのない、ゆったりとした時間がここでは流れております・・・。(*^_^*) 休日の過ごし方として、とっても贅沢じゃないですか?? PAPAさんの話に、凛々さん、ハルさんも聞き入ってます。(*^_^*) いやあ、大人の男性の魅力はやはり教養ですよ!
 PAPAさん、月一でこちらにいらっしゃっているそうです。

それは、月一で花が変わるからだそう。

どこで何が咲いているかを知っていらっしゃって、そして、毎年その花のに会うのを楽しみにしているんですね。

お歳を伺って驚きましたが、PAPAさん、姿も歩き方もお若い!そして、何よりお話上手!

そして、「この歳で山登りができるのは、選ばれし者なんですよ」という名言を。いや、私もずっと山にいられるように、頑張ります。(*^_^*)
PAPAさん、月一でこちらにいらっしゃっているそうです。 それは、月一で花が変わるからだそう。 どこで何が咲いているかを知っていらっしゃって、そして、毎年その花のに会うのを楽しみにしているんですね。 お歳を伺って驚きましたが、PAPAさん、姿も歩き方もお若い!そして、何よりお話上手! そして、「この歳で山登りができるのは、選ばれし者なんですよ」という名言を。いや、私もずっと山にいられるように、頑張ります。(*^_^*)
 いつも、ハルさんジャンプの写真はどうやって撮影しているのかという話題になって、教えてもらいました。

でも、今回は、ハルさんにシャッターを直接押してもらって、私がジャンプ!!ハルさん、ナイスタイミング!(^_-)-☆

・・・あ~、私来週、51歳です。(^^;
いつも、ハルさんジャンプの写真はどうやって撮影しているのかという話題になって、教えてもらいました。 でも、今回は、ハルさんにシャッターを直接押してもらって、私がジャンプ!!ハルさん、ナイスタイミング!(^_-)-☆ ・・・あ~、私来週、51歳です。(^^;
 ということで、のんびりした昼食をとり、再びピークハント再開!!(*^_^*)
ということで、のんびりした昼食をとり、再びピークハント再開!!(*^_^*)
 足元は枯れ葉の道で、フワフワ!

最高に歩きやすい、トランポリンのような道です!
足元は枯れ葉の道で、フワフワ! 最高に歩きやすい、トランポリンのような道です!
 こういう姿も素敵!

本当に、お誘いいただき、ありがとうございますです~!

後ろから拝見していて、凛々さんも、ハルさんも、健脚で、もっともっと難易度の高い山でも大丈夫そう!

体力面を心配されていましたが、恵那山でも、御嶽山でも全然大丈夫です。(*^_^*)

凛々さん憧れの八ヶ岳行きたいですね!
こういう姿も素敵! 本当に、お誘いいただき、ありがとうございますです~! 後ろから拝見していて、凛々さんも、ハルさんも、健脚で、もっともっと難易度の高い山でも大丈夫そう! 体力面を心配されていましたが、恵那山でも、御嶽山でも全然大丈夫です。(*^_^*) 凛々さん憧れの八ヶ岳行きたいですね!
 田代山に到着!

この近辺での最高峰です。

PAPAさんの失敗談も楽しかったですが、今回のここまでの行程はその経験値から。女性に優しい、歩きやすい方向でのルート。途中で徐々に高度を上げてピークを拾いながら、テンションを維持し、気が付いたら、最高峰で最後締めるという、演出。うまいなあ~。
田代山に到着! この近辺での最高峰です。 PAPAさんの失敗談も楽しかったですが、今回のここまでの行程はその経験値から。女性に優しい、歩きやすい方向でのルート。途中で徐々に高度を上げてピークを拾いながら、テンションを維持し、気が付いたら、最高峰で最後締めるという、演出。うまいなあ~。
 あははは、岩と言えばハルさんでしょうということで、撮影会!(*^_^*)

ハル岩にも今度お邪魔させてくださいね!

さあ、ここから一気に下山です。
あははは、岩と言えばハルさんでしょうということで、撮影会!(*^_^*) ハル岩にも今度お邪魔させてくださいね! さあ、ここから一気に下山です。
 木彫りのフクロウもおしゃれにピアス!!

セミのピアスが似合います!(*^_^*)💕
木彫りのフクロウもおしゃれにピアス!! セミのピアスが似合います!(*^_^*)💕
 下りのルートは林道ですが、沢沿いの景色は迫力あります。

昔、崩落したと思われる斜面からの大きな岩。

歩いている側の斜面ももしかしたら大きな雨で、崩れるかも・・・という切り開き方です。植林のことなど、木々の様子からの山の見方をPAPAさんにいろいろと教えてもらいました。
下りのルートは林道ですが、沢沿いの景色は迫力あります。 昔、崩落したと思われる斜面からの大きな岩。 歩いている側の斜面ももしかしたら大きな雨で、崩れるかも・・・という切り開き方です。植林のことなど、木々の様子からの山の見方をPAPAさんにいろいろと教えてもらいました。
 さあ、ゴールです!

この寿老の滝もすごい迫力!!

養老の滝に対抗しての命名のようです。いや、でも、元気ありすぎでしょ!!

PAPAさん、見事、予定時間ドンピシャ!(*^_^*)

花・木・景色で立ち止まりつつ、行程の進行をイメージして歩かれていたことがよくわかります。

いやあ、PAPAさんには本当に恐れ入りました。

女子二人を教養で包んで、無理ないプランで高度差をカバーしつつ、上手にエスコートして、「次はどこに行きますか?」と言わせるダンディズム、素敵すぎます!(*^_^*)💕
さあ、ゴールです! この寿老の滝もすごい迫力!! 養老の滝に対抗しての命名のようです。いや、でも、元気ありすぎでしょ!! PAPAさん、見事、予定時間ドンピシャ!(*^_^*) 花・木・景色で立ち止まりつつ、行程の進行をイメージして歩かれていたことがよくわかります。 いやあ、PAPAさんには本当に恐れ入りました。 女子二人を教養で包んで、無理ないプランで高度差をカバーしつつ、上手にエスコートして、「次はどこに行きますか?」と言わせるダンディズム、素敵すぎます!(*^_^*)💕
 下界は、34度の中、素敵な3人さんと涼しい風を浴び、楽しくお話し、そしてのんびりと山行させていただき、本当に感謝です!!(*^_^*)💕

今回はお誘いいただきました、ハルさんのおかげです。本当にありがとうございました!!

また、PAPAさん、凛々さん、ハルさんよろしければご一緒させてくださいね!!

みなさんのホームグラウンドの米田白山にもお邪魔させていただきます。(^_-)-☆

____________________________

さて、みなさん、梅雨明けで一気に熱くなってきました。低山ハイカー的には厳しい季節です。

くれぐれもお体には気を付けて、のんびり楽しい山行をされますように。(*^_^*)

ではでは。

       ばんちゃん
下界は、34度の中、素敵な3人さんと涼しい風を浴び、楽しくお話し、そしてのんびりと山行させていただき、本当に感謝です!!(*^_^*)💕 今回はお誘いいただきました、ハルさんのおかげです。本当にありがとうございました!! また、PAPAさん、凛々さん、ハルさんよろしければご一緒させてくださいね!! みなさんのホームグラウンドの米田白山にもお邪魔させていただきます。(^_-)-☆ ____________________________ さて、みなさん、梅雨明けで一気に熱くなってきました。低山ハイカー的には厳しい季節です。 くれぐれもお体には気を付けて、のんびり楽しい山行をされますように。(*^_^*) ではでは。        ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。