大天井ヶ岳・岩屋峰

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

今日も天川村‼️😆 でも、いつもと違うのは山上ヶ岳には行かずに大天井岳へ。 観音峰登山口駐車場からスタート‼️ 五番関まで走ってから先ずは四寸岩山へ。ピストンして戻ってきてから大天井ヶ岳へ(この後2回大天井ヶ岳に戻ります)。 小天井ヶ岳へ行こうと稜線を下ったんですが、激下り&足元の泥濘。ちょっとだけ下って引き返しました。 あかん!と思ったら引き返すのも大事ですよね😂 ここで2回目の大天井ヶ岳。 ここから龍泉寺へ向かう稜線を下ることにしました。 下り基調なので、鼻歌まじりで気持ち良く走ってると…(もう半分以上下ってました) 30mくらい⁉️向こうに黒くて動く物体が… 🐻🐻🐻 そうです…熊の親子が3頭‼️ 😱😱😱 心臓が止まるかと思いました😭 でっかい親熊が1頭と子熊が2匹…。 たまたまですが、 ①こっちが先に気づいたこと ②向こうに気付かれ無かったこと ③稜線に対して垂直に風が吹いていたので、こっちの匂いが向こうかに行かなかったこと ④良いのか悪いのかは分かりませんが、今日は熊鈴を持っていくのを忘れたので音が伝わらなかったこと 本当にたまたまですが運が良かっただけでした。向こうに気付かれていたら親子だっただけに追いかけられてたかも知れません(大天井ヶ岳から龍泉寺への下りは木にテープは巻いてありますが、ほとんど踏跡はないのであまり人が通らない⁉️)。 写真を撮って😅から、ゆっくり、、、ゆっくりと後退りしました(登りですが)。姿が見えなくなってからは今までで一番速かったんじゃないかというくらい走りました😂 その後、3回目の大天井ヶ岳へ😂 五番関まで戻って洞川温泉まで。 途中に寄ったお店の方とお話をしたんですが、去年・今年とコロナ禍で熊の猟をしてないので数が増えてるのではないかと仰ってました。ニュースになってないだけで何人かは熊に襲われてるそうです…。 気をつけようと思っていても急に出くわす訳で。 こちらが山へ入って(熊たちの住処)遊ばせて貰ってるのですが、やっぱり怖いですね😱今日一心拍が上がりました😂 今日もまたログがおかしなことになってる…。もうYAMAPやめよかな🤬 実際には 35.14km 1838m D+