御在所岳・鎌ヶ岳

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

今回は関西100名山の御在所岳と鎌ヶ岳に挑戦してきました✌️ 登山を初めて4ヶ月になるけど今回は一番ハードな経験になったかな😓 ザックの重さは約18kgで何時もより少し重めだったけど、後々これがかなり重く感じることにもなりました、、、 もやもやの中、登り始めて20分位したところから少し胸がムカムカするな~って😣感じながらも、寝不足からかなと思いながら登って行き、御在所岳の山頂にやっとの思いで着きました 少し早めだけど🍚ご飯にしようかと思ったのですが、風が強かったから、ここでの昼食は止めて、鎌ヶ岳に向かう途中で風が無い所でご飯にすればいっかと思い、そのまま進むことにしました。 それがまた悪かった😖 進むにつれ、☔️と風がでてくる上に、休んで昼食を取れる場所もなく、行動食のようかん一つを食べて動いているので、お腹はすくわ、だんだん足も張ってくるわで、鎌ヶ岳山頂につく頃にはもうヘトヘトでした。😩 そこから直ぐに下山を始めたのですが、雨風でメガネが曇って見えず、外したらボヤけて足元が見えず、恐る恐るガレ場を一歩ずつ確かめながら進んだのですが、2時間でゴールまでの道のりの5分の1しか進んでおらす、もしかすると暗くなるまでに下山ができないかもと思いながらヒヤヒヤでした。😰 足を出来るだけ止めず沢を下っていき、何とか暗くなる前に下山出来たけど、下山に5時間もかかってしまいました。トホホ😵 下りた頃には、足はガタガタでお腹はすきまくりの、もうクタクタです。。。 合計で12時間もかかった登山でしたが、本当にいい教訓になった登山となりました。 最後にやっと車に着いてひと息着いた所で、ゲイターを外したら、ヒルが7、8ピキ足元にへばり着いていて、幸いにも噛まれたヵ所は1ヵ所だけだったけど、更にゲンナリトとしたしだいです。😱