南アルプスデビューに北岳だけ🥺✨登ってキタ〜👍【北岳】

2021.07.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

⛰️北岳✨最高〜でしたぁ😍♪ 登山をはじめて今月で丸2年😆👍 ついに南アルプスデビューを果たすことに♪ デビュー山には、北岳3,193m⛰️🙌 百高山第2位の北岳は、いつも地元の家からもひょっこりツーン△と見えている! “あそこに登るのか〜”とドキドキワクワク感! せっかく登るなら、南アルプスを泊まりで堪能したいところですが…今回は日帰りで初チャレンジです😆✊ 市営芦安駐車場~広河原は🚌バス利用して、いざ北岳GO〜♪ 今回も師匠同行でのチャレンジ! ヒィ〜〜〜ィ⛰️想像以上にキツかった〜😂 𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸 〖 活動メモ 〗 ❨ コース距離 ❩ 11.9km ❨ 上り/下り ❩1,890 m/1,888m ❨ 行動時間 ❩ 8時間28分 [芦安駐車場~広河原] ・ 始発 5:15 帰り16:40最終 ・運賃1050円+マイカー規制協力金200円☺️🙏 (行き、帰り〜その度購入/片道約1時間) 梅雨明け後の前日(土)は、バス10台(200人)の利用があったとのこと👮❗この日は3台での出発で混雑もそれほど無しでラッキーでした✨ ・市営芦安駐車場(無料)~am4:00到着→バス乗り場前の第2駐車場にギリ停められましたが直ぐに🈵満車…それ以外だと下の駐車場まで歩く必要ありです(第1~第8駐車場あり) [広河原キャンプ~二俣] 広河原登山口→キャンプ場を経ると🌳尾根道と森林帯 沢沿い歩き🏞️ 緩やかな登りから徐々に急登!時々沢沿いからの涼しげな風がヒンヤリ〜✨ しかし、キツイ登りが続く… [二俣~八本歯のコル] 残雪が残る沢沿いと石ゴロゴ〜ガレ場歩きから、何度となく続く階段地獄😅…体力削られながらも北岳が真横に迫る眺めは元気の元に✊ [八本歯のコル~北岳] 八本歯のコル直下まで何度も続く階段を登り詰めると、北岳ど〜ん⛰️間ノ岳・鳳凰山等々ど〜ん✨ この分岐からは、目の前には富士山も眺めらる360度の最高の展望台😆👍 核心部の八本歯→ゴーロ帯→吊尾根分岐で主稜線→岩稜帯を登ると北岳山頂(これがまた遠い…😂)♪ [北岳山頂⛰️] ・遮るものが何もない✨迫力満点💯最高の360度絶景♬*・゚゚ 穏やかな無風の山頂は青空での初登頂でした🙌 ・山頂まで長かった急登の疲れが、一気に吹き飛んだ後〜下山までは🚌時間との戦い😂 𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸 初南アルプスデビューが北岳⛰️で良かった✨ 北岳山頂からは、これから登りたい南アルプスの山々を眺められた至福の時間でした🙆 今回、初北岳✨を満喫したので、次は間ノ岳も含めて〜登りに来たいなぁ△ しかし、体力もっとつけて来ないと✊ また、日帰りでの北岳⛰️でしたが〜泊まりで登られる方が多かったので羨まし〜い🥺🌠 いつか泊まり⛺で登りに来たいなぁ🎵 最高の北岳⛰️ 南アルプスデビューをありがとう💕 師匠〜今回も同行ありがとうございました✨ おつかれ山〜🎵 𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸

北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣🎵とうちゃ〜く☆
北岳山頂へは、“八本歯のコル“と
“肩の小屋“分岐😆☝️
(チップ制トイレあり)
コースはどちらから登るか〜🤔
今回は左へ!八本歯のコルを目指す☆
ど〜んと見えてるのに…
⛰️まだまだ〜北岳は遠い😅
二俣🎵とうちゃ〜く☆ 北岳山頂へは、“八本歯のコル“と “肩の小屋“分岐😆☝️ (チップ制トイレあり) コースはどちらから登るか〜🤔 今回は左へ!八本歯のコルを目指す☆ ど〜んと見えてるのに… ⛰️まだまだ〜北岳は遠い😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トラバース道の分岐🎵
ヒィ…疲れたよぅ〜😂
真っ直ぐ進むと北岳山頂⛰️
左→へは、北岳山荘・間ノ岳
😆☝️目指すは北岳~山頂!
大迫力‼️岩岩しい〜😳
後程、トラバース道を通る予定に🎵
トラバース道の分岐🎵 ヒィ…疲れたよぅ〜😂 真っ直ぐ進むと北岳山頂⛰️ 左→へは、北岳山荘・間ノ岳 😆☝️目指すは北岳~山頂! 大迫力‼️岩岩しい〜😳 後程、トラバース道を通る予定に🎵