富士山(御殿場口)

2021.07.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 27
休憩時間
3 時間 53
距離
19.7 km
のぼり / くだり
2451 / 2458 m

活動詳細

すべて見る

今回は…富士山です🗻✨ 最近レポを見かけることが多かったので富士山熱が急上昇。 静岡側の天気は良さそうだったので行ってみようー!となりました♪ いつも色々な山から見える富士山、今回は自分の足元全てが富士山です🤭 ルートはこの時期マイカーで駐車場まで行けるのは御殿場口だけなのでそこから向かいます。 4つあるルートの内、最長のコース。 途中で日の出🌄見たかったので3時過ぎからスタートしました。 樹林帯は直ぐに抜けるので空の色が変わるのを眺めながら登れるのは良いですね。 久々の朝焼けは綺麗でした( ﹡・ᴗ・ )b しかし…このコース…なかなか大変です…。 ずっと足元がザレてて一歩進んでも半歩戻るようなのが永遠と続きます…ホントに永遠に…(ノД`) 少しトレーニングしようと普段よりザックを少し重くしてしまった事を何度後悔した事か。 なぜ自分はそんな事をしたのか…馬鹿じゃないのか…そう、馬鹿だったんや…ワイの馬鹿ぁぁ…馬鹿だから仕方ないんやぁあぁ…など考えながら登ります。 登りはコースタイムをかなり下回るペースでなんとか御殿場口山頂へ。 休憩兼ねて昼食食べてから御鉢巡りしました。 変化がまったく無く辛く長い登山道から、少し歩くだけで景色が変わる御鉢巡り。 楽しくないわけが無い✨笑 ゆっくり歩いて富士山堪能しました🤭 下山は大砂走り。 砂が柔らかく雲の上を歩いているかのような感覚。 下るのは早かったです。 早かったですが…やっぱりずっと同じ景色なので長く感じます💦 しかも…登山靴のソールにダメージを負ってしまった😭ブロックが飛ぶまでは行かないけど少し切れてる。 もっとダメージの少ない歩き方しないとダメですね。 自分にとってけっこう大変なコースでしたが達成感はとても有りました。 やはり日本一の山、富士山!!特別な山です😊

富士山 登ります♪
登山口で検温有りました。
朝早くに関係者の方々、御疲れ様です。
協力金は朝は締まってたので下山時に納めました。
登ります♪ 登山口で検温有りました。 朝早くに関係者の方々、御疲れ様です。 協力金は朝は締まってたので下山時に納めました。
富士山 少し上るだけで樹林帯は終わり。
夜景が見えます。
空もすでに色身が。
少し上るだけで樹林帯は終わり。 夜景が見えます。 空もすでに色身が。
富士山 変わっていく空の色がとても良いです。
変わっていく空の色がとても良いです。
富士山 次郎坊まできました。
標高は1920m
丁度よいのでココで日の出を眺めます🙌
次郎坊まできました。 標高は1920m 丁度よいのでココで日の出を眺めます🙌
富士山 丁度そろそろ登ってきそうな雰囲気。
丹沢の山々の奥が輝いています。
左手に山中湖、右側に相模湾も見えます。
丁度そろそろ登ってきそうな雰囲気。 丹沢の山々の奥が輝いています。 左手に山中湖、右側に相模湾も見えます。
富士山 プチ雲海☁*°
プチ雲海☁*°
富士山 登ってきましたー!!
この瞬間がたまらんのです🤭
登ってきましたー!! この瞬間がたまらんのです🤭
富士山 丹沢が燃えています。
僕は今萌えています(*´д`*)ハァハァ
丹沢が燃えています。 僕は今萌えています(*´д`*)ハァハァ
富士山 とても良い夜明け🌄
早起きした甲斐がありました!
とても良い夜明け🌄 早起きした甲斐がありました!
富士山 大パノラマなんよ♪
大パノラマなんよ♪
富士山 さて、堪能したので登ります。
富士山ももうハッキリ見えますね。
残念ながら富士山が紅く染まったりはしなかったです。
それとも元々紅いから分からなかったのか…🤔
さて、堪能したので登ります。 富士山ももうハッキリ見えますね。 残念ながら富士山が紅く染まったりはしなかったです。 それとも元々紅いから分からなかったのか…🤔
富士山 少し登って振り返ってみましょう。
いい景色が見れますよ。
少し登って振り返ってみましょう。 いい景色が見れますよ。
富士山 この角度が好き😊
この角度が好き😊
富士山 六合目小屋に到着です。
トイレもあるようです?
六合目小屋に到着です。 トイレもあるようです?
富士山 日もけっこう昇ってきました☀
遮る物が無いので日差しが強いです。
日もけっこう昇ってきました☀ 遮る物が無いので日差しが強いです。
富士山 宝永山方面。
下山時に寄ろうかと思ったのだけど遅くなってしまったので今回は行くの止めてしまいました💦
宝永山方面。 下山時に寄ろうかと思ったのだけど遅くなってしまったので今回は行くの止めてしまいました💦
富士山 近づかない山頂があちら。
近づかない山頂があちら。
富士山 丹沢方面。
なんだか山々がかわいらしい😊
丹沢方面。 なんだか山々がかわいらしい😊
富士山 3000mまで来ました!
…しかし近づかない山頂。
3000mまで来ました! …しかし近づかない山頂。
富士山 御手洗い借りました。
スイカ…食べたいなぁー🍉
御手洗い借りました。 スイカ…食べたいなぁー🍉
富士山 少し雲が富士山に纏わり付きはじめました。
けど大パノラマですよ。
少し雲が富士山に纏わり付きはじめました。 けど大パノラマですよ。
富士山 砂走館。
小屋ごとに休憩します。
だって疲れたのですもの。
砂走館。 小屋ごとに休憩します。 だって疲れたのですもの。
富士山 手前は宝永山、奥は伊豆半島。
標高の高さを感じますね。
手前は宝永山、奥は伊豆半島。 標高の高さを感じますね。
富士山 駿河湾、三保の松原は少し海に出っ張ってるところかな。
駿河湾、三保の松原は少し海に出っ張ってるところかな。
富士山 ザレ場からガレ場に変わります。
多少歩きやすくなります。
ザレ場からガレ場に変わります。 多少歩きやすくなります。
富士山 かーんっ🔔

一人で鐘を鳴らす勇気は有りません。
かーんっ🔔 一人で鐘を鳴らす勇気は有りません。
富士山 ほんとに後一時間半で着くのだな!?
(→バテバテで着きませんでした)
ほんとに後一時間半で着くのだな!? (→バテバテで着きませんでした)
富士山 眼下には宝永山
ずいぶんと高くまで来ました。
眼下には宝永山 ずいぶんと高くまで来ました。
富士山 あと少しです。
あの凹んだ所が御殿場口山頂。
雲がシャンプーしてますね…。
あと少しです。 あの凹んだ所が御殿場口山頂。 雲がシャンプーしてますね…。
富士山 着きましたー!!!
もう動きたくないくらい疲れましたよ_(:ェ」∠)_
着きましたー!!! もう動きたくないくらい疲れましたよ_(:ェ」∠)_
富士山 噴火口の迫力がすごいですね✨
噴火口の迫力がすごいですね✨
富士山 正直疲れたから御鉢めぐりは止めようかなぁと思っていました。
正直疲れたから御鉢めぐりは止めようかなぁと思っていました。
富士山 でも最高峰の剣ヶ峰までは行こうと。

右手に浅間大社奥宮が有ります。
参拝してココまでこれたことを感謝しましょう。
でも最高峰の剣ヶ峰までは行こうと。 右手に浅間大社奥宮が有ります。 参拝してココまでこれたことを感謝しましょう。
富士山 浅間大社奥宮前の富士宮口方面です。
ここでお昼ごはん食べました。
南側は雲が少なかったので景色良く見えます。
浅間大社奥宮前の富士宮口方面です。 ここでお昼ごはん食べました。 南側は雲が少なかったので景色良く見えます。
富士山 さて、ご飯も食べたしとりあえず最高峰へ行くかな!
さて、ご飯も食べたしとりあえず最高峰へ行くかな!
富士山 はい、来ましたーーーー!!!!!!
日本最高峰!!\( ˙꒳​˙  \三/ ˙꒳​˙)/
やったった。
はい、来ましたーーーー!!!!!! 日本最高峰!!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ やったった。
富士山 そしてこちらの赤いペイントが最も高い場所だそうです。
真の最高峰です!!
そしてこちらの赤いペイントが最も高い場所だそうです。 真の最高峰です!!
富士山 噴火口の迫力を見てたら御鉢巡りしないわけにはいかない!
と気力が充実してきましたよ✨
噴火口の迫力を見てたら御鉢巡りしないわけにはいかない! と気力が充実してきましたよ✨
富士山 山梨側は雲が多くて殆ど見えませんでしたが、
山梨側は雲が多くて殆ど見えませんでしたが、
富士山 けど歩くたびに景色が変わって楽しいです。
けど歩くたびに景色が変わって楽しいです。
富士山 ミニ富士山いました♪
剣ヶ峰とセットで!
ミニ富士山いました♪ 剣ヶ峰とセットで!
富士山 お守り買っちゃいました~♪
観光気分です。
お守り買っちゃいました~♪ 観光気分です。
富士山 アップダウンも少ないから楽しく歩けますよ。
アップダウンも少ないから楽しく歩けますよ。
富士山 色々な雲の形が綺麗ですね。
色々な雲の形が綺麗ですね。
富士山 戻ってきました。
御鉢巡り、堪能しました。
辛い登りでしたが、がんばった甲斐が有ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
戻ってきました。 御鉢巡り、堪能しました。 辛い登りでしたが、がんばった甲斐が有ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
富士山 後は、帰るだけです。

…下界が遠いんですけど!!!
後は、帰るだけです。 …下界が遠いんですけど!!!
富士山 ここからが大砂走り。
ふわふわした砂の上を歩きます。
砂にズボズボ埋まるのでクッションになり膝に負担かからないらしいけど…それでも不安になる加重はかかりますね。

トレランの方は雲の上を走るがごとく、足が砂に埋まる前に次の足を出せば良いじゃないと言う感じで駆け抜けていきました。人間業では無い…。
ここからが大砂走り。 ふわふわした砂の上を歩きます。 砂にズボズボ埋まるのでクッションになり膝に負担かからないらしいけど…それでも不安になる加重はかかりますね。 トレランの方は雲の上を走るがごとく、足が砂に埋まる前に次の足を出せば良いじゃないと言う感じで駆け抜けていきました。人間業では無い…。
富士山 かなり歩いたのに全然近づかない下界!!!

とは言えいずれ着きます。
下の山小屋でカキ氷を頂いて帰りましたとさ。
おいしかったです、まる🤭

御付き合いありがとうございました*_ _)ペコリ
かなり歩いたのに全然近づかない下界!!! とは言えいずれ着きます。 下の山小屋でカキ氷を頂いて帰りましたとさ。 おいしかったです、まる🤭 御付き合いありがとうございました*_ _)ペコリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。