2021.07.18 西青山駅〜青山高原

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明け宣言も出て今日は痛い程の日差し。入念に日焼け止めを塗って出発がしかし、西大山駅に着くと土砂降りの雨。日傘ように持って来、折りたたみ傘が役に立った。 山道を抜けてドライブウェイに出たところで、傘もささずずぶ濡れで歩いて来る人とすれ違った。『この道を下ると西青山に行けますか』と尋ねられた。東青山駅から青山高原、そして 西青山駅に戻るそうで、片手にペットボトルだけの軽装。なんて大胆な人なんだ!そういえば服装が沖縄のかりゆしみたいな服を着ていた。沖縄の人はそうなんだろうか?! 山頂近くには別荘のバンガローがあったので、雨風に煽られながら、弁当を食べた。心折れそうになったが食べ終わったとき雨が止んだので風車を見るために前進した。地図ではこの先に風車があるとのこと。 突如大きな物体が目の前を横切った。 霧で視界が悪く気づかなかったが風車の羽だった。あまりにも巨大で細長い姿にエヴァンゲリオンが目の前にいるような錯覚と驚きを覚えた。よくもこんなものを人が作ったなとダムの次に感動した。天候の良い日に必ずリベンジを心に誓った。