火打山の天国👼と地獄👿

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

火打山と妙高山、頸城山塊(くびきさんかい)、頸城アルプス、妙高戸隠連山国立公園内の名峰にて、日本百名山。 この新潟上越と北信の境に位置する2座を周回縦走する機会がやってきた。 まずは、頸城アルプスの最高峰の火打山に登り、高谷池(こうやいけ)ヒュッテに宿泊。 次の日に越後富士🗻妙高山に登り、以前登ったことのある赤倉ではなく、笹ヶ峰の下山予定とした。 早速、休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場登山口からスタートした。 梅雨☔☔🐌があけ、登りは蒸し暑くきつい。 木道も永遠に続く感じで、やっと終わったと思ったら12曲がりや岩登りを経て、後立山連峰や火打山の景観を見ながら、何とか高野池に辿り着く。 休憩を入れ、宿にデポして高谷池を見ながら火打山山頂を目指すが、またまた暑いのなんの😂 暑さに弱いのか体力がないのかと思いながらも、ふと天狗の庭に目を向けると、まさしく天国👼の庭のような光景が現れてきた。😊 6月に登った岩木山のミチノクコザクラと良く似たハクサンコザクラ🌸が可愛らしくも綺麗だ。😄 それに、生き物のように踊るワタスゲ、残雪をまとう火打、池塘からの逆さ火打、豪華なコラボ登山道に圧倒されるひと時だった。✨ 火打の景観に圧倒されながらも、山頂まで灼熱地獄👿が続く登山道であったが、景観や高山植物🌸に癒されながらも何とか登頂できた。 夏に弱い私の山頂での達成感は格別で、景観を見ながらの☕😃🚬は最高のひと時だった。😂😁 それから、高谷池ヒュッテまでの下りは、高山植物🌸最盛期の天国👼のような登山道を味わいながら、日本百名山火打山の底力を感じた下山となった。✨✨😄