【100名山】#50_白馬岳-離山(白馬村)・白馬岳・丸山(黒部市)・杓子岳・白馬鑓ヶ岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍...

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
13 時間
6 時間
DAY 2

百名山折り返しは梅雨明け直後の快晴・灼熱の白馬岳になりました。 ◾️ルート情報 大雪渓は私が登った時は硬く、歩きやすかったです(昨日・今日で緩くなってるかも?)。 4本刃の軽アイゼンを持ってきてる人が一番多かったように思いますが、栂池方面に行かれる場合は私のようにチェーンスパイクの方がおすすめです。雪渓がポツポツ出てくるので、チェーンスパイクだと一々取り外すのも比較的楽です。 大雪渓を登る際は、ヘルメットはあった方がいいと思います。私が登ってる時も、結構落石してました。 ◾️テント場 白馬岳頂上宿舎のテント場は完全予約制です。 山小屋の予約制の様です。天狗方面に行かれる方でテント泊の予約取ってない方がおられたので、そっちは予約不要かもしれません(行かれる前にご確認ください)。 結構人はいましたが、予約制なのでぎゅうぎゅうということはありませんでした。 30張りぐらいだったかなと思います。 ◾️天候 両日とも、早朝はびっくりするほど快晴、午後になるほど雲が増えるというパターンでした。 快晴時は富士山までくっきり見えました。