神室山・前神室山

2021.07.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:09

距離

11.5km

のぼり

1195m

くだり

1263m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
3 時間 1
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1195 / 1263 m
1 15
2 37

活動詳細

すべて見る

会山行⛰ 私にとって神室山は県内の山のラスボス的存在✨ 憧れの山で簡単にはいけない山だった。会で行くと決まってからそれなりに準備してきた。 数回のバテたザック負荷登山もこの日のため😤 本番は、いつもより軽くして足取り軽く山頂目指すぞ!と思っていたが、水分で重くなる・・・。 訓練してきたかい、あるぞ😆 暑くて非常に厳しい登山になった。途中の水場での水分補給も含め、持っていった水は全部飲み切る。足場は悪くて緊張の連続。滑落注意な箇所が次々と。乾いた登山道で本当によかった。胸突き八丁の登りは想像通りにきつい。無事に登りきって御田の神まで来て、眺望が広がってきて感動の連続♫そこからもアップダウンを繰り返していよいよ山頂! 遠かった!修験の道だった!ようこそ、みちのくのアルプスへ。 あまりに日照りが強くて山小屋でランチ。日陰に入って涼しさにホッとしたが、まもなく汗冷えが。どんなに速乾性が優秀だろうと、この日の汗が抜けるのは無理。 山頂に戻り、素晴らしい眺めを堪能しながらさらに足を進める。滑落に注意しながら。前神室までの道のりがこれまたいい感じの負荷で😅そこからの各ピーク毎のアップダウンのパノラマコース。 第一ピークからの激下りではもう千鳥足。 無事に登山口に戻った時は、充実感でいっぱい!歩き方はフラフラ。ホッとしたら足のあちこち痛い。 山頂行けたのはみんなのおかげ。励まし合いながら頑張った。 疲れたけど、今日も楽しかった! ヤマップ起動し忘れて、途中から。

神室山・天狗森・火打岳 朝早いのでまだ涼しい。
朝早いのでまだ涼しい。
神室山・天狗森・火打岳 山頂まで6キロ。西ノ又コースから。
山頂まで6キロ。西ノ又コースから。
神室山・天狗森・火打岳 第一渡渉と第二渡渉は吊り橋。けっこう揺れる。面白かった。
第一渡渉と第二渡渉は吊り橋。けっこう揺れる。面白かった。
神室山・天狗森・火打岳 ゴロゴロポイント。
ゴロゴロポイント。
神室山・天狗森・火打岳 序盤から厳しいっす。
序盤から厳しいっす。
神室山・天狗森・火打岳 斜めのところを慎重に。
斜めのところを慎重に。
神室山・天狗森・火打岳 ゆっくり慎重に。
ゆっくり慎重に。
神室山・天狗森・火打岳 足、一足分しか置けなくない?斜面?道?
足、一足分しか置けなくない?斜面?道?
神室山・天狗森・火打岳 三十三尋の滝
三十三尋の滝
神室山・天狗森・火打岳 第三渡渉。
第三渡渉。
神室山・天狗森・火打岳 不動明王。少し先に水場。ここから始まる急登に備えて休憩。
不動明王。少し先に水場。ここから始まる急登に備えて休憩。
神室山・天狗森・火打岳 胸突き八丁。覚悟して行く。
胸突き八丁。覚悟して行く。
神室山・天狗森・火打岳 進むほどどんどん標高あがり、目の高さに山が見えてくる。
進むほどどんどん標高あがり、目の高さに山が見えてくる。
神室山・天狗森・火打岳 前神室見えてくる。
前神室見えてくる。
神室山・天狗森・火打岳 視界開けて素晴らしい眺望と容赦ない直射日光☀️
視界開けて素晴らしい眺望と容赦ない直射日光☀️
神室山・天狗森・火打岳 御田の神。
御田の神。
神室山・天狗森・火打岳 少し降る。急登の後の少しホッとするところ。花たくさん。
少し降る。急登の後の少しホッとするところ。花たくさん。
神室山・天狗森・火打岳 イワカガミ。小さかった。
イワカガミ。小さかった。
神室山・天狗森・火打岳 なんていい眺め。
なんていい眺め。
神室山・天狗森・火打岳 上に窓くぐりが見える。あそこまで登ったら、山頂が見えるはず。
上に窓くぐりが見える。あそこまで登ったら、山頂が見えるはず。
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲが日を浴びている。
ニッコウキスゲが日を浴びている。
神室山・天狗森・火打岳 ちょっと藪漕ぎ登り。窓くぐりがその先の眺望の期待をそそる。
ちょっと藪漕ぎ登り。窓くぐりがその先の眺望の期待をそそる。
神室山・天狗森・火打岳 絶景が待ってた!
絶景が待ってた!
神室山・天狗森・火打岳 いよいよ、山頂ロックオン。までの道も気が抜けない。斜めだよ😭
いよいよ、山頂ロックオン。までの道も気が抜けない。斜めだよ😭
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山が姿見せた。
鳥海山が姿見せた。
神室山・天狗森・火打岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
神室山・天狗森・火打岳 西の又分岐。地図だとここから山頂すぐなのに。まだ遠くに感じる。
西の又分岐。地図だとここから山頂すぐなのに。まだ遠くに感じる。
神室山・天狗森・火打岳 センジュガンピ
センジュガンピ
神室山・天狗森・火打岳 分岐から20分くらいで山頂!嬉しさ半端ない!
日差しも半端ない!
分岐から20分くらいで山頂!嬉しさ半端ない! 日差しも半端ない!
神室山・天狗森・火打岳 前神室山までの稜線。
前神室山までの稜線。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山
鳥海山
神室山・天狗森・火打岳 憧れていた頂きからの眺望✨
憧れていた頂きからの眺望✨
神室山・天狗森・火打岳 どこを見ても、素晴らしい。
どこを見ても、素晴らしい。
神室山・天狗森・火打岳 山頂と山小屋振り返る。
山頂と山小屋振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 レリーフピーク
レリーフピーク
神室山・天狗森・火打岳 横手盆地方面
横手盆地方面
神室山・天狗森・火打岳 前神室到着。すでに体力ピークに達している人多数😅頑張ろう!
前神室到着。すでに体力ピークに達している人多数😅頑張ろう!
神室山・天狗森・火打岳 第3ピーク
第3ピーク
神室山・天狗森・火打岳 ざんげ坂。
ざんげ坂。
神室山・天狗森・火打岳 第2ピーク
第2ピーク
神室山・天狗森・火打岳 第1ピーク。ここからは下りのみ。
第1ピーク。ここからは下りのみ。
神室山・天狗森・火打岳 パノラマコース
パノラマコース
神室山・天狗森・火打岳 いっぷく平。
いっぷく平。
神室山・天狗森・火打岳 キツい坂をどんどん降りる。
キツい坂をどんどん降りる。
神室山・天狗森・火打岳 やがて杉林になり
やがて杉林になり
神室山・天狗森・火打岳 堰堤まできた。竹で作ったって?
堰堤まできた。竹で作ったって?
神室山・天狗森・火打岳 バスまでもう少し!
頑張ろう!
バスまでもう少し! 頑張ろう!
神室山・天狗森・火打岳 無事につきました。感謝!
無事につきました。感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。