Gunung Iideーsan

2021.07.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:04

距離

22.1km

上り

2319m

下り

2317m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 31
距離
6.0 km
上り / 下り
1232 / 131 m
11
9
2 38
2 11
1 2
DAY 2
合計時間
11 時間 34
休憩時間
2 時間 7
距離
16.1 km
上り / 下り
1086 / 2185 m
52
15
21
1 3
11
1 13
20
12
1 9
1 26
2 15
8

活動詳細

すべて見る

今週は、来週、再来週の山に備えての飯豊山2days。 当初は本山小屋でのテント泊の予定だったけど、ザックの重みと梅雨明け直後の急の暑さに体力を奪われ、三国岳の岩場を登る辺りから、途端に足が出なくなってしまった。 途中、水場に水を汲みに下りて行く三国小屋管理人の鈴木さん(小屋犬ポチと一緒)に「どこまで行くの?」と声を掛けられ、「本山小屋まで行くつもりです」と言うと、「人は自分の都合のいいように考えがちだけど、今よりコースタイムが縮むことは無いから、よく考えてから行き先を決めた方がいいよ」と諭された。 それでも、三国小屋で少し休んだ後、「せめて切合小屋まで行けないか」と先に進んでみたものの、1つ目の山の鉄梯子を登ったところで、やっと気力体力ともにすっかりやられていることを自分で認めて引き返し、三国小屋に泊まらせてもらうことに決めた。 ただ、この三国小屋の鈴木さん(同い年)がとても感じのいい「山屋」さんで、結局のところ、この小屋に泊まれてよかったと思う。 飯豊本山から小屋に戻って下山する時、鈴木さんから、「飯豊連峰は縦走がおすすめです」と言われた。 その時はまた、よろしくです。 今回は、上りも下りもヘロヘロで、ザックの重さと水分補給(とにかく汗かきなので)に改善の余地ありだなぁ。

飯豊山・大日岳・御西岳 4:30に家を出て、8時頃に御沢野営場駐車場に到着。
手前側駐車場の区画は、もう車で一杯。
随分と立派な管理事務所。
4:30に家を出て、8時頃に御沢野営場駐車場に到着。 手前側駐車場の区画は、もう車で一杯。 随分と立派な管理事務所。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山者カードを出しましょう。
登山者カードを出しましょう。
飯豊山・大日岳・御西岳 ほら、立派でしょ。
ほら、立派でしょ。
飯豊山・大日岳・御西岳 ザックは17キロ。
この時は、本山小屋まで行くつもりだったんだよなぁ。
ザックは17キロ。 この時は、本山小屋まで行くつもりだったんだよなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 行ってきます。
行ってきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 その前に、今日の落とし物。
その前に、今日の落とし物。
飯豊山・大日岳・御西岳 しばらく、平坦な道を進む。
しばらく、平坦な道を進む。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから登山道。
ここから登山道。
飯豊山・大日岳・御西岳 寄り添ってる?
寄り添ってる?
飯豊山・大日岳・御西岳 急登、というか、一段一段の高さが大きい印象。
これが実は、下りに効くんだよね。
急登、というか、一段一段の高さが大きい印象。 これが実は、下りに効くんだよね。
飯豊山・大日岳・御西岳 天気は良い。
いや、良過ぎる。
天気は良い。 いや、良過ぎる。
飯豊山・大日岳・御西岳 しっかり、急。
しっかり、急。
飯豊山・大日岳・御西岳 まず、下十五里。
まず、下十五里。
飯豊山・大日岳・御西岳 次に中十五里。
次に中十五里。
飯豊山・大日岳・御西岳 最後に上十五里。
「一里が十五里に思えるのが由来(ネット調べ)」だそう。
上りはそうでもないけど、下りの時は「確かに」。
最後に上十五里。 「一里が十五里に思えるのが由来(ネット調べ)」だそう。 上りはそうでもないけど、下りの時は「確かに」。
飯豊山・大日岳・御西岳 ギラギラ。
ギラギラ。
飯豊山・大日岳・御西岳 何て書いてあるのかな?
何て書いてあるのかな?
飯豊山・大日岳・御西岳 横峰。
ここが?というかんじだけど、後で調べたら「横峰小屋跡」とのこと。
なーる。
横峰。 ここが?というかんじだけど、後で調べたら「横峰小屋跡」とのこと。 なーる。
飯豊山・大日岳・御西岳 峰秀水。
冷えてて旨い。
峰秀水。 冷えてて旨い。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここを左に進む。
ここを左に進む。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから、三国岳の岩場スタート。
カメラアングルを気にする余裕あり。
この時は、まだ平気。
ここから、三国岳の岩場スタート。 カメラアングルを気にする余裕あり。 この時は、まだ平気。
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰。
急な暑さで道標もぐったり。
なんちゃって。
というか、思えば、この辺りから一歩が辛くなってたなぁ。
剣ヶ峰。 急な暑さで道標もぐったり。 なんちゃって。 というか、思えば、この辺りから一歩が辛くなってたなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここ、行くの?
ここ、行くの?
飯豊山・大日岳・御西岳 景色は最高なのに、目のご馳走を味わう余裕も無かったような。
景色は最高なのに、目のご馳走を味わう余裕も無かったような。
飯豊山・大日岳・御西岳 この辺りで、ワンちゃんを先頭に岩場を下りてくるおじさんに遭遇。
その時の会話は、活動メモの通り。
そのまま尾根を外れてどんどん下りていくおじさん(と犬)を見て、「何、あの人」と思ったのは事実。
その後、三国小屋に付いて、そこで休んでいる人に、「犬を連れた人に会った」話をすると、「あれはここの管理人さん。今、水を汲みに行ったところだよ」とのこと。
この辺りで、ワンちゃんを先頭に岩場を下りてくるおじさんに遭遇。 その時の会話は、活動メモの通り。 そのまま尾根を外れてどんどん下りていくおじさん(と犬)を見て、「何、あの人」と思ったのは事実。 その後、三国小屋に付いて、そこで休んでいる人に、「犬を連れた人に会った」話をすると、「あれはここの管理人さん。今、水を汲みに行ったところだよ」とのこと。
飯豊山・大日岳・御西岳 あるあるだけど、「あの辺が頂上?」って思っても、なかなか辿り着かないという…。
でも、「あと3分」なので、あと3分でしょう。
あるあるだけど、「あの辺が頂上?」って思っても、なかなか辿り着かないという…。 でも、「あと3分」なので、あと3分でしょう。
飯豊山・大日岳・御西岳 見えました。
シックな佇まい。
見えました。 シックな佇まい。
飯豊山・大日岳・御西岳 黄色。
黄色。
飯豊山・大日岳・御西岳 この時は、「せめて切合小屋までは行きたい」と思っていたけど…。
この時は、「せめて切合小屋までは行きたい」と思っていたけど…。
飯豊山・大日岳・御西岳 この写真は、1つ目の山で早々に切合を断念し、「三国小屋に戻ろう」と決めた後、確か。
その証拠に、前の写真からここまでに、50分掛かってる。
あの黒い建物が、何て頼もしく見えたことでしょうか。
この写真は、1つ目の山で早々に切合を断念し、「三国小屋に戻ろう」と決めた後、確か。 その証拠に、前の写真からここまでに、50分掛かってる。 あの黒い建物が、何て頼もしく見えたことでしょうか。
飯豊山・大日岳・御西岳 二階の部屋に入り、会計、使用上の注意等の説明を受ける。
ワンちゃんに説明を受けた訳ではない。
二階の部屋に入り、会計、使用上の注意等の説明を受ける。 ワンちゃんに説明を受けた訳ではない。
飯豊山・大日岳・御西岳 人懐っこい。
ただ、お主人が見えなくなると吠え立てるのはご愛敬。
人懐っこい。 ただ、お主人が見えなくなると吠え立てるのはご愛敬。
飯豊山・大日岳・御西岳 疲れた?
疲れた?
飯豊山・大日岳・御西岳 今日は暑かったからね。
今日は暑かったからね。
飯豊山・大日岳・御西岳 我が名は”ポチ”。
我が名は”ポチ”。
飯豊山・大日岳・御西岳 雄大-1。
雄大-1。
飯豊山・大日岳・御西岳 雄大ー2。
雄大ー2。
飯豊山・大日岳・御西岳 雄大ー3。
雄大ー3。
飯豊山・大日岳・御西岳 雄大ー4。
雄大ー4。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲ー1。
雲ー1。
飯豊山・大日岳・御西岳 トランプ貸出条件。
管理人を入れる事(笑)。
トランプ貸出条件。 管理人を入れる事(笑)。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日のお客さんは10人位かな。
3~4人分のスペースに1人位の割合。
ちょっと早いけど、夕飯の用意。
ラーメンはちょっと重いので、夜はパンで済ませます。
辺りが暗くなる中、DAZNでエスパルス-フロンターレ戦を寝ながら観戦。
碧、薫がもう見れなくなるなら、やっぱり僚太でしょう。
もちろん、泰斗の技術や献身性もいいけど、二枚目過ぎるのが逆に評価されにくい気がするなぁ。
今日のお客さんは10人位かな。 3~4人分のスペースに1人位の割合。 ちょっと早いけど、夕飯の用意。 ラーメンはちょっと重いので、夜はパンで済ませます。 辺りが暗くなる中、DAZNでエスパルス-フロンターレ戦を寝ながら観戦。 碧、薫がもう見れなくなるなら、やっぱり僚太でしょう。 もちろん、泰斗の技術や献身性もいいけど、二枚目過ぎるのが逆に評価されにくい気がするなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 私、「枕が変わると眠れない」タイプ。
起床時間の4時を合図に、外に出てみる。
私、「枕が変わると眠れない」タイプ。 起床時間の4時を合図に、外に出てみる。
飯豊山・大日岳・御西岳 もう少しで日の出。
もう少しで日の出。
飯豊山・大日岳・御西岳 あの町の灯は何処?
あの町の灯は何処?
飯豊山・大日岳・御西岳 画面中央に、ヘッドランプの明かりが見え隠れしながら近づいてくる。
何時に登り始めたのかな?
お疲れ様です。
画面中央に、ヘッドランプの明かりが見え隠れしながら近づいてくる。 何時に登り始めたのかな? お疲れ様です。
飯豊山・大日岳・御西岳 こっちもいいね。
こっちもいいね。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日は長丁場になりそう。
しっかりカロリーを摂っておこう。
トマトジュース50%、水50%。
トマト味なら大体いける説。
今日は長丁場になりそう。 しっかりカロリーを摂っておこう。 トマトジュース50%、水50%。 トマト味なら大体いける説。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日も暑くなる予感。
今日も暑くなる予感。
飯豊山・大日岳・御西岳 管理人さんは、常連さん(?)と鍋を食べている。
「ちょっと、行ってきます。」
「はい、気を付けて」
管理人さんは、常連さん(?)と鍋を食べている。 「ちょっと、行ってきます。」 「はい、気を付けて」
飯豊山・大日岳・御西岳 とにかく、地道に歩いていくだけ。
とにかく、地道に歩いていくだけ。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の落とし物-1。
刈り払い機の刃(メーカー名不明)。
今日の落とし物-1。 刈り払い機の刃(メーカー名不明)。
飯豊山・大日岳・御西岳 七森。
七森。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の落とし物-2。
刈り払い機本体。
今日の落とし物-2。 刈り払い機本体。
飯豊山・大日岳・御西岳 見渡す感じ。
見渡す感じ。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日杉分岐。
大日杉分岐。
飯豊山・大日岳・御西岳 斜めの感じ。
斜めの感じ。
飯豊山・大日岳・御西岳 手前にテン場。
遠くに切合小屋。
手前にテン場。 遠くに切合小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋。
目の前に水場。
切合小屋。 目の前に水場。
飯豊山・大日岳・御西岳 草履塚と私。
草履塚と私。
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現。
由来はネットで調べて。
姥権現。 由来はネットで調べて。
飯豊山・大日岳・御西岳 御秘所。
これもネットで。
御秘所。 これもネットで。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩稜だから、気を付けて。
岩稜だから、気を付けて。
飯豊山・大日岳・御西岳 すごいね、自然って。
すごいね、自然って。
飯豊山・大日岳・御西岳 御前坂。
由来は…。
まあ、いいや。
御前坂。 由来は…。 まあ、いいや。
飯豊山・大日岳・御西岳 根気よくね。
根気よくね。
飯豊山・大日岳・御西岳 テン場かな。
テン場かな。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の落し物-3。
タオル。
いや、干してるのかも。
今日の落し物-3。 タオル。 いや、干してるのかも。
飯豊山・大日岳・御西岳 あそこが本山小屋ね。
あそこが本山小屋ね。
飯豊山・大日岳・御西岳 通り過ぎました。
通り過ぎました。
飯豊山・大日岳・御西岳 あそこに飯豊山。
あそこに飯豊山。
飯豊山・大日岳・御西岳 着きました。
あまり人がいないね。
着きました。 あまり人がいないね。
飯豊山・大日岳・御西岳 トンボが多いね。
トンボが多いね。
飯豊山・大日岳・御西岳 あっちに山。
あっちに山。
飯豊山・大日岳・御西岳 こっちにも山。
こっちにも山。
飯豊山・大日岳・御西岳 戻りました三国小屋。
温度計は24℃。
そうかなぁ。
もっと高い気がするけどなぁ。
戻りました三国小屋。 温度計は24℃。 そうかなぁ。 もっと高い気がするけどなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 例によって、汗びっしょり。
でも、頑張って下山しますよ。
例によって、汗びっしょり。 でも、頑張って下山しますよ。
飯豊山・大日岳・御西岳 そう言いながら、次に撮った写真が3時間後。
ヘロヘロバテバテで中十五里に着いた私が見た風景がこれ。
ザックが重ければ重いほど、段差の大きい下りはキツイなぁ。
そう言いながら、次に撮った写真が3時間後。 ヘロヘロバテバテで中十五里に着いた私が見た風景がこれ。 ザックが重ければ重いほど、段差の大きい下りはキツイなぁ。
飯豊山・大日岳・御西岳 そこからさらに登山口まで1時間。
やばいね。
もう、生ける屍、死せる魂状態。
そこからさらに登山口まで1時間。 やばいね。 もう、生ける屍、死せる魂状態。
飯豊山・大日岳・御西岳 まあ、無事に戻れたんだから、よしとしましょう。
でも、明日の階段の下りが楽しみだなぁ。
まあ、無事に戻れたんだから、よしとしましょう。 でも、明日の階段の下りが楽しみだなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。