枯松沢 遡行-2021-07-18

2021.07.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

8.1km

のぼり

975m

くだり

978m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
55
距離
8.1 km
のぼり / くだり
975 / 978 m
5 11
2

活動詳細

すべて見る

今年も枯松沢の季節となりました。毎年2〜3度は訪れている沢ですが、飽きることはありません。綺麗な沢水、短い行程ながら内容の濃い沢業、〆の温泉。秀渓です😁 今回は初枯松沢となるTさんとAさん、3回目となるKちゃん、女性3人に混ぜてもらいちょっとは良いとこが見せられたかな? 6時間行程の予定が5時間で終わったのでゆっくりと温泉に入れましたが、この日の夏油温泉は気温36度と蒸し暑く、帰りに買ったフローズンコーラが何故かガチガチに凍りつくというハプニングもあり、色んな意味で思い出に残るものになりました😅

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日は女の子グループに混ぜてもらいました。秋田のAさんとははじめましてでした。
今日は女の子グループに混ぜてもらいました。秋田のAさんとははじめましてでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 石灰華ドーム。この辺りから入渓。
石灰華ドーム。この辺りから入渓。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 二股を左に進むと…
二股を左に進むと…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 程なくしてゴルジュとなります。
程なくしてゴルジュとなります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泳いで良し、突っ張って良し。
泳いで良し、突っ張って良し。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 みんなでキャッキャ言いながら進みます。
みんなでキャッキャ言いながら進みます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 へつります。もちろんドボンを期待します。
へつります。もちろんドボンを期待します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 へつります。もちろんドボンを期待します。
へつります。もちろんドボンを期待します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 天然温泉が湧いているだけでキャッキャします。
天然温泉が湧いているだけでキャッキャします。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここは簡単に登れますが、やや水量が多いように見えました。
ここは簡単に登れますが、やや水量が多いように見えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 へつります。もちろんドボンを期待します。
へつります。もちろんドボンを期待します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢水が綺麗なので積極的に泳いでしまいます。
沢水が綺麗なので積極的に泳いでしまいます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここをへつると…
ここをへつると…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 核心の滝が現れますが、今日は水の流れが速い😥
核心の滝が現れますが、今日は水の流れが速い😥
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 必死の犬かきで取り付くTさん。
必死の犬かきで取り付くTさん。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上手にスタンスを確保し、一発でクリア👍
上手にスタンスを確保し、一発でクリア👍
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 Aさんも続きます👍
Aさんも続きます👍
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 Kさんは敢えての左フェイスを攻めます。私もこれで登りますが、左足のスタンスが決まれば簡単に登れます。
Kさんは敢えての左フェイスを攻めます。私もこれで登りますが、左足のスタンスが決まれば簡単に登れます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 核心の滝を越えるのに苦戦し、すっかり身体を冷やしてしまったようです。もう泳ぎたくはないと…
核心の滝を越えるのに苦戦し、すっかり身体を冷やしてしまったようです。もう泳ぎたくはないと…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 二股を左に進み、最後にロープを出しました。ガバだらけで登りやすいのですが、結構高さがあるんで緊張します。
二股を左に進み、最後にロープを出しました。ガバだらけで登りやすいのですが、結構高さがあるんで緊張します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 リードクライマーのkさんは余裕。
リードクライマーのkさんは余裕。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 アイスクライマーのAさんも余裕。
アイスクライマーのAさんも余裕。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 沢ヤのTさんも余裕。
ってか、最後の人はアッセンダーを使うと危ないのでちゃんとビレイされて下さいね。
沢ヤのTさんも余裕。 ってか、最後の人はアッセンダーを使うと危ないのでちゃんとビレイされて下さいね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あとは20分くらい藪こぎして登山道へ。
名前は忘れちゃいましたが綺麗な花が咲いていました。
あとは20分くらい藪こぎして登山道へ。 名前は忘れちゃいましたが綺麗な花が咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。