金精峠登山口から日光白根山

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は1年半ぶり3度目の日光白根山へ初の金精峠登山口から登って来ました。 登山口に着いたのが4時、車中泊された方を含めて8台ほど停まってました。 軽めの朝食を取り4時半に登山開始です。 登山口~金精峠~国境平 登り始めて早々から、そこそこの急登、所々崩落している場所も有りますが、手すりやロープ、足場も設置され、それほど危険ではありません。 金精峠からは、朝日を浴びる男体山を見ながら岩場を登り金精山に到着。 そこから少し登れば国境平です。 国境平~五色山 シヤクナゲが咲く気持ちの良い稜線を進むと日光白根山がドーンと現れます。 五色沼越しの日光白根山、本日一番写真を撮てました。 五色山~前白根山 稜線を気持ち良く歩くと山頂広めの前白根山に到着です。 山頂では、湯本に前泊された野木からお越しのご夫婦と楽しくお話しさせて頂き分岐迄の少しの間、ご一緒させて頂きました。ありがとうございました。 前白根山~白根隠山~白檜岳 分岐を避難小屋方面に進むと白根隠山への分岐です。当初はそのまま避難小屋へ下って日光白根山を登る予定でしたが分岐点から望む稜線にひかれ白根隠山へ向かいました。 白根隠山は行って正解と思える場所です。平な山頂から日光白根山を望む良い山でした。 白檜岳まではザレた下り坂、結構崩れやすく前後に人が居なくて良かったです。 一旦下ってからは笹藪の道を進みます。 登山道が不鮮明な所も多く多少迷いながら山頂表札を発見して日光白根山へ向かいます。 が、ここから白檜岳に来てしまった事を後悔する事に😢 笹藪のお陰で登山道が全く見つかりません。何度も迷走し地図をにらめっこ、五色沼方面に向けて藪漕しながらなんとか五色沼手前の平坦な場所に下ってほっとました。 肉体的にも精神的にも疲れましたが雪渓も見れ、雪を触ってひんやりと気持ちが良かったです。 五色沼分岐~日光白根山 山頂を目指して登り始めると下山者とすれ違い始めます。 男体山や五色沼を眺めながら登るとあっという間に山頂下に到着です。 山頂付近を見ると梅雨明け最初の週末でもあり結構なにぎわいです。 大きめな岩場を下山者と道を譲り合いなから登頂😊 新しくなった山頂表札を撮り弥陀ヶ池を目指して下山開始です。 日光白根山~弥陀ヶ池 弥陀ヶ池までの下山道も結構急です。山頂を目指す方も増えて来ました。 疲れも出始め、2度程滑りました。 鞍部まで水戸からお越しの男性とおしゃべりしながら下山しました。鞍部で一緒に休憩し記念に写真も撮らせて頂きました。 菅沼からとの事でここでお別れです。また何処かでお会いしましょう。  (今週の祝日の件、私の勘違いで嘘をついてしまいました。申し訳ありません) 弥陀ヶ池~金精峠登山口 金精峠登山口に下りるには五色山に登って金精峠方面に向かえば良いのですが、分岐を前白根山方面に進んでしまい再び前白根山山頂。のんきに写真を撮ってどんどんと進み湯本方面の標識を見て始めて疑問が? 地図を確認して始めて間違いに気づき五色山に戻る事に😢 約50分のロスです。 本日最大の失敗はしましたが、お陰で朝は気付かなかったコマクサを見る事ができました。 花の名前を教えて頂いた女性の方、群生地を教えて頂いた男性の方に感謝です。 五色山に戻ってホッとしスマホを見るとバッテリー残留が20%チョイ😲 登山口までもつのか心配で先を急いで下山。国境平まで下りた所で男性、女性、2名の方とおしゃべり。 コースを間違えた件で談笑。短い時間でしたが楽しく会話させて頂きました。この活動を見て笑って下さい。 登山口には14時前に下りて来ました。スマホのバッテリーも何とかもちました。 色々あった今回の山登り、失敗だらけでしたがいろんな方とお話されて頂き楽しい山登りでした。  (下調べは重要と改めて認識する1日でした)