テン泊 蝶ヶ岳・常念岳

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

関東の山友と燕岳へ行く予定でしたが緊急事態宣言発令のため中止に。 どこへ行こうかと思案し、こむやんさんとゆきさんを誘い、テント泊で蝶ヶ岳と常念岳へ行ってきました。 カメラの装備なども入れて19キロほどでした。 蝶ヶ岳は危険な箇所はなし。装備が重いせいかなかなか前に進めませんでした。 お天気に恵まれたおかげで、ヒュッテから階段を登ると槍ヶ岳、穂高連峰の絶景が見え歓声をあげました。 テント場は夏シーズン初めの土日ですがかなりの方がおみえでした。来週は張るところないかも… 夜は満点の星空でしたが、初めて星空撮影で課題も見えました。 翌日はご来光を拝み常念岳をめざしました。 岩場があり危険なところもあります。 前日の疲労感もありなかなか進むことが出来ません。山頂手前の長い登りもこたえました💧 下山道も岩場が危険でスピードを上げることができません。また、太陽が照り付けヘロヘロになりました。 今回はサンカヨウ、満点の星空、流れ星も見られて👍 雷鳥を見たかったが願い叶いませんでした。しかし天候も良く楽しい山行きになりました。 おにぎり✖︎2 パスタ200g✖︎2 サバ缶✖︎2 インスタントコーヒー カロリーメイト✖︎2 ポカリスウェット粉✖︎2 アミノバイタル✖︎2 水2リットル パン ダウン上下 フリース上下 着替え ダウンハガー#3 一眼カメラ レンズ3本 など ※アイゼンはいりません。常念行くのでしたら落石心配なのでヘルメットあった方がいいかも