越前五山のラスボス白山登頂✨

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

憧れの白山⛰️行ってきました❗ 前日からワクワクが止まらない🎶6時前に市ノ瀬に到着。すでに結構な人💦シャトルバスで別当出合へ。バスの中は超密💦窓全開だったけど。7時前登山開始⛰️いつもは、ポール無し派ですが、今日は距離もあるし、念のためでmakiさんに貸してもらいました。ほんと貸してもらってよかった。すんごく楽に登れました。トレッキングポールスゲー✨次までに購入決定‼️←今さらですけど😅 中飯場、甚之助避難小屋まではすいすい~🚶しかーし、黒ボコ岩までがキツー💦でも、黒ボコ岩からの絶景に疲れもぶっ飛んだ~✨その後の木道もまた素晴らしい✨しかーし💦その後室堂までの登りもキツー💦しっかり水分、塩分取らなかったせいで、太ももの筋肉が悲鳴をあげてしばらく動けなかった💦反省⤵️それでもなんとか室堂到着⛩️ 足の調子も戻ったので、そのまま御前峰へ!無事登頂✨御前峰からの景色は本当に素晴らしく、辛さも忘れます。記念撮影して、室堂へ戻りお昼🍚 ⛩️で今日のお礼をして、御朱印をもらい、帰りはエコーラインで🌸まだ少しお花畑には早かったですが、ニッコウキスゲ?も見られました。それから、初雪渓渡り🦶←ほんの数メートルですけど。テンション⤴️✨雪冷た~い、って当たり前のことを言うmakiさん(笑)見慣れているはずなのに、7月の雪にはしゃいでしまいました💕 下山は人が多く渋滞でちょっと時間かかってしまったけど、焦ることなくバスにも余裕で間に合いました。憧れの白山⛰️、天気にも恵まれて、ほんとに最高の1日でしたっ💕今度は、紅葉の見に行けるといいな🎵