鳳凰三山はいい!

2015.07.24(金) 06:32 - 2015.07.24(金) 15:49
Kitadake, Ainodake (Yamanashi, Nagano)
あぃ。お山です。 梅雨も明け、いよいよ夏山本番!ってんで、南アルプス鳳凰三山に出掛けてきました。 登山口の青木鉱泉に着くと、既にたくさんの車が。。 人気の山だけあって平日でも違うなぁ〜と思いながらいざ出陣。 最近、ハードな山行ばっかりだったのでドンドコ沢をぐいぐい登り、綺麗な滝で癒され、一座目の地蔵岳へ。 山頂直下の砂地で大分足腰をヤられ、目的のオベリスク到着。 登るのは失礼かなぁ〜と思いつつも、いざclimbing‼️ 途中までは良かったものの、まさかの壁面垂直登り😱しかも、いつ設定されたのかわからないロープを頼りに頂上へ。高さの恐怖よりロープ切断の恐怖を感じながらなんとか登りました。 頂上はとても狭くて、いちお、すて綱がセットされてましたが、クライミング経験者+ヘルメット必須でないと登るのはダメじゃないかと思います。くれぐれもご注意を。 そんなこんなで、地蔵岳を満喫し鳳凰三山最高峰、観音岳へ。 気持ちいい稜線歩き&写真撮影を楽しみながら歩いていたら、あっという間に到着。もう到着❓と拍子抜けしながらも展望を楽しみながら薬師岳へ。 ここら辺になると北岳〜間ノ岳の綺麗な稜線が望めるらしいのですが、所々雲にかくれて見えず。 幸い、薬師岳に着いた時、少しだけ見えました。 綺麗な景色を満喫し、いざ、青木鉱泉へ。 いつものごとく、降りるのは早いわたくし、あっと会う間に下山完了‼️ 今回もいい山行でした。 夏山になり、とても気持ちいい登山でしたが、やはり山の天気は刻々と変わります。 特に、午後を回ると雲が湧き出てきて雷に注意が必要かと。早めの行動を心掛けましょう! 皆さんも、事故、体調不良には注意して、良い夏山ライフを満喫して下さい。 では、いつもの一言。 山をナメるな‼️無事下山‼️

登山口は青木鉱泉

いざ、地蔵岳へ。

南精進滝

白糸の滝

心地いい登りです。

五色滝

地蔵岳のオベリスクが見えた!

オベリスクまでもう少し。

地蔵岳山頂?

頑張って核心部登ってます。

次に目指すは観音岳。

観音岳山頂

地蔵岳方面。気持ちいい〜

薬師岳方面

薬師岳山頂。少し、北岳〜間ノ岳の稜線が見えます。

後は下るのみ!

ヒィ〜疲れた。

最後に鹿に会いました。