猛暑日の飯豊山(御沢コース往復)

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明け、高い山にどっぷりしたくなり、飯豊へ。剣ヶ峰を通ってみたく御沢コースで。登り始めは涼しい樹林帯、稜線に出て剣ヶ峰では陽射しも照りつけ、急峻な岩場の緊張もあり、だいぶ体力を持っていかれました。怖さはかなりのものです。三国小屋で管理人さんと話し歩を進め、切合小屋までのUpDownで更に体力を奪われましたが、大日岳の稜線を眺め、残雪からの涼風を受け、気力を戻し、草履塚、姥さま、御秘所、ラスボスの御前坂を越え、本山小屋着。気さくな管理人さんと話し、お参りして本山へのビクトリーロードへ。やっと到着、トンボが乱れ舞う飯豊の稜線を360度見渡せました。あわよくば御西岳までと思っていましたが、体力がall outです😅。ゆっくりお昼🍜を摂り、ダイクラ尾根と大日岳方面の景色を堪能しました。 下山は強い陽射しで気温が上がり風も涼しくなくなり、ヘロヘロでした。 今回は2回目の飯豊でしたが、個人的な感想として大日杉コースよりきつかったです。三国小屋~切合小屋までUpDown、剣ヶ峰の急登ですね🥵。あと、暑さ。水分は所持2Lと水場補給で4L以上は摂ったと思います。 今回はシューズを変えたので足の爪は大丈夫でした。全身から水分が抜け体重が2kg減、疲労感が半端なく熱中症レベルだと反省し、次の山行に生かしたいと思います😌。