◼︎北アルプス 素敵な山の時間①

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山友の白フェルトさんと北アルプスへ! 蝶が岳ヒュッテでテン泊。槍・穂高連峰の絶景を 眺めながらのんびり二日間過ごしました。 蝶が岳まで頑張れば、 もの凄い景色が広がっています。 最高のご褒美稜線が楽しめる 僕の中の眺めの百名山。 彼方まで続くこの幸せな(時にはかなりハードな) 稜線を、時間をかけながらゆっくりと 歩き続けていきたいと思います。 ●ルートの状況 上高地BT→徳沢までは明るい林道歩き。 徳沢から本格的な登りが始まります。 自分は油断してトレッキングポールを 使わなかったけど、結構傾斜がきついし 長い登りなのでテン泊装備を担ぐなら トレッキングポールを絶対に使った方が いいと思います。 上高地から蝶が岳に登る場合、 徳沢か横尾からのアプローチとなりますが、 徳沢からの方が森は綺麗だし、妖精の池とか 見どころもあるのでおすすめ。 横尾はずっと単調な道が続くので、 下山路として活用するのがいいと思いました。 この時期、登山道に雪全くなしだったので チェンスパは不要です。 ●服装 行動中はずっとアンダー一枚。北アルプスとは 言え日差しが強いので日中は暑いです。 山頂で日が落ちると気温が下がったので フリースを羽織りました。 就寝中とご来光を待つ間のみダウンを。 たまたま天候に恵まれただけかもしれませんが、 予想以上に暖かく快適に過ごせました。 ●水 ・一日目(上高地→蝶が岳山頂)は1500ml摂取 ・二日目(蝶が岳山頂→上高地)は1000ml摂取 ・水場は上高地BT、徳沢、横尾とコンスタント  にあるのでご自宅から大量に水を持参する  必要はないと思います。 ●テントサイト(蝶が岳ヒュッテ)について ・料金:2000円(予約不要) ・受付は14:00から。事前にテントを張って  時間になったら受付します。 ・テントサイトは小さめです。  明らかにキャパオーバー気味で僕らは  ギリギリ張る事が出来ました。 ・めちゃ混みの人気サイトなので早めに到着する  事を強くおすすめします。 ・水は有料で1l/200円。 ・ビールは350ml/600円、500ml/800円。 ・スタッフは皆親切な方だったので  人気があるのも納得です。

常念岳・大天井岳・燕岳 速攻でテントを設営して
絶景を眺めながらおつかれビール🍻
登山地図を見ながら、あの山は何だろとか
あの稜線はどこに繋がってるんだろう
とか語りながら、過ごす時間
何だか幸せ過ぎて涙がこみ上げてきた
速攻でテントを設営して 絶景を眺めながらおつかれビール🍻 登山地図を見ながら、あの山は何だろとか あの稜線はどこに繋がってるんだろう とか語りながら、過ごす時間 何だか幸せ過ぎて涙がこみ上げてきた