大黒天駐車場〜三宝荒神山ピストン(刈田岳・蔵王山(熊野岳)・地蔵山・三宝荒神山)

2021.07.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

11.9km

のぼり

755m

くだり

754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
41
距離
11.9 km
のぼり / くだり
755 / 754 m
41
41
25
5
4
41
50

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き熊野岳に登ります。 今日は宮城県側の大黒天駐車場からのスタート。 一緒に登る後輩とは5月の水引入道以来。昨年は刈田岳から不忘山までのピストン縦走にトライしました。まさに蔵王ペア! つぎは後烏帽子岳周回か笹谷峠からの南雁戸山でしょうか笑 朝6時過ぎに登り始め、雲ひとつ無い晴天。そのまま宇宙に飛び出していけそうな深い青の空でした。 蔵王の赤茶けた土と草木の緑とのコントラストが絶妙。 凛としたコマクサの美しさとイナゴ並みに山頂に大発生した赤トンボの群れ、そして尾根沿いで照りつける太陽のジリジリ光線に度胆を抜かれたナイスな山行となりました。 熊野岳山頂から見えた大朝日連峰、月山、鳥海山に登りに行きたーい! 飯豊連峰はもうちょいスキルアップしてからかな笑

蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城県側の大黒天駐車場からスタートです。
雲ひとつ無い快晴!
宮城県側の大黒天駐車場からスタートです。 雲ひとつ無い快晴!
蔵王山・雁戸山・不忘山 深い沢谷を挟んで荒々しい山肌が広がっています。
深い沢谷を挟んで荒々しい山肌が広がっています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると駐車場が見えます。左手奥に青麻山が見えますね。
振り返ると駐車場が見えます。左手奥に青麻山が見えますね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 コマクサがひっそりと咲いていました。
今日もキレイです。
コマクサがひっそりと咲いていました。 今日もキレイです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋。
ここまで来ると刈田岳の山頂はすぐそこです。
歩いて3分くらい笑
避難小屋。 ここまで来ると刈田岳の山頂はすぐそこです。 歩いて3分くらい笑
蔵王山・雁戸山・不忘山 このクリアな青空はなんですか!
コントラストが刺さる!
ひっそりと右手奥に大東岳が鎮座しています。
このクリアな青空はなんですか! コントラストが刺さる! ひっそりと右手奥に大東岳が鎮座しています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田嶺神社に到着。
昨日とは違ってま朝の7時なのでひっそりとしています。
刈田嶺神社に到着。 昨日とは違ってま朝の7時なのでひっそりとしています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳踏破!
今日も怪我なく楽しめますように。
刈田岳踏破! 今日も怪我なく楽しめますように。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜の水面が影と反射で3色の段々模様になっています。
お釜の水面が影と反射で3色の段々模様になっています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 空が澄んでいて屏風岳や後烏帽子岳がくっきりと見えます。
空が澄んでいて屏風岳や後烏帽子岳がくっきりと見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山神社に到着。
今日も安全に下山できるようお祈りしていきます。
蔵王山神社に到着。 今日も安全に下山できるようお祈りしていきます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳踏破!
本日2座目。
熊野岳踏破! 本日2座目。
蔵王山・雁戸山・不忘山 吾妻連峰
吾妻連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 飯豊連峰
飯豊連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰   月山
朝日連峰   月山
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山   葉山   鳥海山
月山   葉山   鳥海山
蔵王山・雁戸山・不忘山 ぎゃあ!

熊野岳から下って地蔵山に向かう途中にいました。
ぎゃあ! 熊野岳から下って地蔵山に向かう途中にいました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ははぁー、大変失礼しました。
ははぁー、大変失礼しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山踏破!
本日3座目。

奥に朝日連峰が見えますね、登りたい!
地蔵山踏破! 本日3座目。 奥に朝日連峰が見えますね、登りたい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 上山の街並。
ロープウェイが動いています。
瀧山も近いうちに登ってみたいです。
上山の街並。 ロープウェイが動いています。 瀧山も近いうちに登ってみたいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山まで向かいます。右奥に雁戸山と南雁戸さんが見えます。
フタコブラクダのような、メガネのような、ブラジャーのような。
三宝荒神山まで向かいます。右奥に雁戸山と南雁戸さんが見えます。 フタコブラクダのような、メガネのような、ブラジャーのような。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵山を下って、振り返って見たらミサイル発射されてました!
地蔵山を下って、振り返って見たらミサイル発射されてました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイの地蔵山頂駅
ロープウェイの地蔵山頂駅
蔵王山・雁戸山・不忘山 歌が刻まれた石碑がありました。
歌が刻まれた石碑がありました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 「雪消えし のちに蔵王の 太陽が
  はぐくみたりし 駒草のはな」
            斎藤 茂吉
「雪消えし のちに蔵王の 太陽が   はぐくみたりし 駒草のはな」             斎藤 茂吉
蔵王山・雁戸山・不忘山 圧巻の地蔵さま
圧巻の地蔵さま
蔵王山・雁戸山・不忘山 災難除けの蔵王地蔵尊
災難除けの蔵王地蔵尊
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山踏破!
本日4座目。
さあ、家に帰りましょう!
三宝荒神山踏破! 本日4座目。 さあ、家に帰りましょう!
蔵王山・雁戸山・不忘山 北側から熊野岳を臨む。
北側から熊野岳を臨む。
蔵王山・雁戸山・不忘山 尾根まで上がるともの凄い数のトンボが飛んでいました。
まるで羽虫のよう。
尾根まで上がるともの凄い数のトンボが飛んでいました。 まるで羽虫のよう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 太陽が高く上り、朝とは違った表情を見せてくれます。
太陽が高く上り、朝とは違った表情を見せてくれます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝の雲ひとつ無い景色も良かったけど、雲がある景色もなかなか良いものです。
朝の雲ひとつ無い景色も良かったけど、雲がある景色もなかなか良いものです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 多くの観光客が訪れています。
多くの観光客が訪れています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 立派な積雲。
夏ですねー!
立派な積雲。 夏ですねー!
蔵王山・雁戸山・不忘山 不帰の滝方面の深い沢谷。
今日も無事に下山することができました。
昨日に引き続き、いろんな角度から熊野岳を見ることができて楽しかったです。
不帰の滝方面の深い沢谷。 今日も無事に下山することができました。 昨日に引き続き、いろんな角度から熊野岳を見ることができて楽しかったです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 番外編
番外編

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。