前尾高山・尾高山・奥尾高山・岩本山・奥茶臼山

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

日本三百名山の奥茶臼山。 過去に尾高山までは行ったことがありましたが、奥茶臼山までは今回初めてでした。 登りはじめは、標高高くて木陰道なので涼しいし、天気もよくてハイキング気分でしたが、途中でその考えが甘いことに気づきちょっと慌てました。その理由が、 1.倒木攻撃に遭いました。倒木は奥尾高山を過ぎた辺りから始まり、そのあとずっと奥茶臼山まで次々とやって来ます。倒木を乗り越えたり、回り込んだりして体力消耗が著しいし、おまけに道に迷いそうです。 2.YAMAPのコースタイムが結構タイトで予想より時間がかかってしまいました。速めに歩いてもコースタイムには追い付けない。時間配分を間違えると暗くなる前に戻れなくなってしまいそうです。もっと余裕を持って出かければよかったと反省です。 下山後、ハイランドしらびそに立ち寄り、奥茶臼山のバッジを購入しました。550円。