薬師岳

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

梅雨も明け、今年初の北アルプスへ!目的地は薬師岳! 有峰林道の料金所には早めの5時20分頃に着き、前には3台車が並んでいました。きっちり6時に開門。 折立の駐車場は、前日から来ている車でかなり埋ってましたが、すんなり駐車。臨時駐車場もあるみたいです。 山道は、太郎平小屋までの中間くらいで樹林帯を抜け、視界が広がると、一気に高原のお花畑の雰囲気でした。至るところにコバイケイソウやチングルマなどが咲いてました。 山頂からは、青空の下、北アルプスの山々がよく見渡せました。いつかは、縦走とかできたらなあ。 帰りの薬師岳山荘で白玉あんみつを注文したら、今季初注文だったみたいです。やったー! 景色を眺めながらの一杯は最高でした。 行の途中から雷が鳴り始めていたので、雨に降られる前に急いて山を降りました。帰りの有峰林道を運転中に、降り始めたので危ないところでした。