快晴の尾瀬ヶ原&至仏山

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先月とは様変わりした尾瀬ヶ原🌼と、初めての至仏山に登りました⛰2日間、日陰のないところが多くて体力を消耗💦山の鼻に泊まって満天の星空と流れ星💫に蛍✨、夕焼けと日の出を楽しめました。至仏山は予想通り、滑る蛇紋岩と熱中症の戦いでした🥵が、山頂から見渡せた眺望は素晴らしく、標高があがるたびに変化する花々に心が躍りました。今回のメンバーは昨年講習会で知り合ったacoさんと夫の3人で、楽しい2日間でした😊 (尾瀬ヶ原)水芭蕉は葉っぱも実も食べられて片鱗を残すのみ。ワタスゲとニッコウキスゲが見頃でした。今回も尾瀬ヶ原の雄大な景色を満喫。夕焼けと日の出🌄の湿原&燧ケ岳がとてもきれいでした。 (山の鼻小屋)揚げたてのイワナの唐揚げが出て来て、食事が美味しく、部屋もトイレもきれいで快適でした。夕方お風呂に入れるのがうれしかった♨️ (至仏山)蛇紋岩だけでなく、山の鼻からの木の階段も滑ります。先に登っていた夫が落ちて来てドミノ倒しになりました😱 幸い誰も怪我がなくてよかったです。私は標高1900mあたりで蛇紋岩を登っている途中、くらっとなって滑り、岩に脛を打ちました😓標高が上がっているのに岩場になると呼吸を忘れ、さらに水分不足が重なるとめまいと手の痺れが起きるようです😵‍💫男体山の時と同じで15分くらい休んだら大丈夫でした。 呼吸に気をつけて、もっと水を飲むようにしないといけないですね😔 (下山後の温泉) 尾瀬戸倉のぷらり館に入りました♨️いい温泉でしたが、コロナ対策で6人しか入れないので大勢のグループでは狭めかも。