南霊岳・霊仙山最高点・経塚山

2021.07.17(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

今回は、重量級のKさんがおすすめする霊仙山にテント泊。 ヤマビルと稜線特有の爆風が、かなりの不安でした。 自宅の京都を09時00分出発。八日市ICまで高速。 途中道の駅で、Kさんおすすめのジェラート(画像なし)をいただき、ランチ用のシャモご飯を購入。 今畑廃村駐車場に到着。今回は水場がないので、4Lを確保。Kさんは5L。ザック重量は、共に20kg超で、11時出発。 登山口からすぐの廃屋からKさんペースが乱れて、ソロ登山。笹峠すぎの近江展望台までの核心急登で、爆風の洗礼を浴びながら300mの上昇。 自作のオニヤンマ君も帽子ごと飛ばされそうになるものなんとか反応して頭を押さえてセーフ。 爆風の中、シャモご飯ランチをぱくつきシャリバテ解消。 近江展望台から爆風の稜線を眺めを楽しみながら避難小屋まで到着。 玄関扉は開くが、部屋の扉が開かないので、小屋裏にテント設営。私に遅れること1時間の16時すぎにKさん到着。 なんとKさんが扉が開いたと。すでにテントの中が散乱状態のため、夕食のみ小屋で寝床はテント。 やはり爆風は続き、フライシートのバタバタ音で全く寝れず、扉の開け方に後悔。 朝食はクロワッサンとラテ。 テント撤収は小屋を活用したのでストレスなしで折り畳み収納。 下山はガスガスの中、スリップせず無傷で帰還。 今畑からの反時計回りの霊仙山周回でした。