テント場🏕 戻る 次へ

2021.07.18(日) 07:55

テント場🏕

鳳凰三山:花🌸百・後編*残り2山でコンプリート❣️

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2021.07.18(日) 日帰り

前編から続く:今回の山旅で目の当たりにしたのは、鹿🦌の食害の酷さでした😭 お花🌸がたくさん見られるのは、小屋近くと保護ネットの中だけでした😢 ミヤマバイケイソウ(バイケイソウは有毒で、鹿は食べないと思っていたけれど、新芽🌱は食べちゃうんです)さえズタズタでした😨 仙丈ヶ岳や鳳凰三山は、かなり酷いそうです😰 鹿🦌が悪いんじゃなくて、一つには、コレもまた人間がもたらした温暖化の影響が大きいからですね😭 それでもアカヌケ沢ノ頭から観音、薬師の稜線上は、タカネビランジの株があちこちで見られ、咲いたらピンク色のお花🌸道になるのかと想像しました😙 好天☀️に恵まれ、富士山🗻や白峰三山、八ヶ岳、そして北アまで、絶景を楽しみながらの山旅でした💮💯✨🙌💗 〈ルート〉 鳳凰小屋〜観音岳〜薬師岳〜砂払岳〜辻山〜杖立峠〜夜叉神峠小屋〜夜叉神峠登山口〜タクシー🚕〜甲府駅