紅葉はじめの苗場山

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
17
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1223 / 1225 m
23
2 47
1 11
56
1 51
17

活動詳細

すべて見る

苗場山に登ってみたくなり、紅葉も始まったかなと決行。中の芝から上は、ななかまどが真っ赤に色づいてました。神楽ヶ峰からの苗場山の雄大な山容に感動するとともに、一旦お花畑まで降りて、そこからの登り返しに心が折れそうになるも、登り続けると急に視界が開けたと思ったら、そこは天空の草原が広がってました。池塘と草紅葉と紅葉を堪能して、下山。登りではそんなに感じませんでしたが、ここの登山道は岩、ぬかるみ、木道、岩、岩、岩って感じで、もう暫く岩は結構ですって、感じです。でも、紅葉も見れたし、午前中は晴れてたので、いい山行だったと思います。

苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場からはしばらく車道を歩きます。
駐車場からはしばらく車道を歩きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 しばらく登って左側が見えると、夏のゲレンデです。
しばらく登って左側が見えると、夏のゲレンデです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この辺りはまだ紅葉前線は降りてきていないようです。
この辺りはまだ紅葉前線は降りてきていないようです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 このあたりから白樺?(ブナですね)が出てきます。
このあたりから白樺?(ブナですね)が出てきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 中の芝まで上がると、急に視野が開け、紅葉が見れます。
中の芝まで上がると、急に視野が開け、紅葉が見れます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉と山々
紅葉と山々
苗場山・赤倉山・佐武流山 縦位置
縦位置
苗場山・赤倉山・佐武流山 左手に雲が出てきましたが、このあと次第に増えてきます。
左手に雲が出てきましたが、このあと次第に増えてきます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 次第に遠景の山々が隠れて、真上にも雲が・・・
次第に遠景の山々が隠れて、真上にも雲が・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 遠景は残念ですが、目線の位置で紅葉が見れます。
遠景は残念ですが、目線の位置で紅葉が見れます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 そして、神楽ヶ峰を過ぎたところで現れる苗場山。これが見たかった。
そして、神楽ヶ峰を過ぎたところで現れる苗場山。これが見たかった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山に登る道が見えます。あそこまで下った後に、登り返さなきゃなの?・・・orz
苗場山に登る道が見えます。あそこまで下った後に、登り返さなきゃなの?・・・orz
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰を振り返ってみます。
神楽ヶ峰を振り返ってみます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 お花畑からの急登には参りましたが、登り切れば、この景色がご褒美です。
お花畑からの急登には参りましたが、登り切れば、この景色がご褒美です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘と草紅葉
池塘と草紅葉
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘に青空が映えます。
池塘に青空が映えます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本当に広い山頂付近の湿原です。
本当に広い山頂付近の湿原です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘、その2。この時間は青空が見えてましたが、後は曇ってきました。青空が見れてラッキーでした。
池塘、その2。この時間は青空が見えてましたが、後は曇ってきました。青空が見れてラッキーでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだ、紅葉は少ないのかもですが、緑と赤、黄色のコントラストもいいかも。
まだ、紅葉は少ないのかもですが、緑と赤、黄色のコントラストもいいかも。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山山頂標柱。あ、三角点に触ってくるの、忘れた(泣) この時はほとんど人がいなかったのですが、直後に団体さんが到着され、この付近は大混雑になりました。
苗場山山頂標柱。あ、三角点に触ってくるの、忘れた(泣) この時はほとんど人がいなかったのですが、直後に団体さんが到着され、この付近は大混雑になりました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本日の山ご飯。カレーめしとコーヒーとビール(もちろんノンアルコールw)。お湯は右から2番目のカタディンストーブで沸かしました。今日は、風があまりなくて、風防なしで十分お湯を沸かせましたが、お湯が沸いた後も、アルコールが残ってしまいました。アルコールの計量と、燃焼時間のデータ取りが必要です。
本日の山ご飯。カレーめしとコーヒーとビール(もちろんノンアルコールw)。お湯は右から2番目のカタディンストーブで沸かしました。今日は、風があまりなくて、風防なしで十分お湯を沸かせましたが、お湯が沸いた後も、アルコールが残ってしまいました。アルコールの計量と、燃焼時間のデータ取りが必要です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 中の芝の紅葉、再び。
中の芝の紅葉、再び。
苗場山・赤倉山・佐武流山 同じく、中の芝の紅葉です。帰りに取りましたが、背景は雲、雲、雲です。
同じく、中の芝の紅葉です。帰りに取りましたが、背景は雲、雲、雲です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。