富士宮ルート お鉢めぐり 日帰り

2015.07.25

活動詳細

詳しく見る
初富士登山です。 水ヶ塚駐車場からシャトルバスで富士宮口五合目へ移動。 すでに標高2400m。南アルプスならちょっとした山の山頂の高さです。 とにかく人が多い。こんなに、にぎやかな登山は初めてです。 いきなりこの高さからの登山開始なので、高山病に用心してペースと呼吸に注意します。 すぐに六合目に到着。 ここから本格的な富士登山っぽくなります。傾斜が急になり、岩場が増えてきます。 新七合目到着。小休憩を取ります。 次は八合目かと思いきや、元祖七合目。なにそれ? 標高3000mを超えます。 そろそろ酸素が少ない気がする 八合目到着。ここで実質の半分か?また休憩。ばててきた。 ここまでで、いろいろな人がいました。 普通のスニーカーの人、手袋なしの人、ザック(リュック)なしの人??? あとトレッキングポールは、くだりで転倒防止に役立ちます。 (それでも下りで3回ほど滑って転びました。注意していても砂利で滑ります。) ペースは人それぞれですが、だいぶ追い抜かれました。 九合目 ベンチや岩場でぐったりしている人が増えてきました。寝不足のための仮眠か、高山病か? 九合五勺をすぎると山頂が見えてきました。が、残りも結構な急登です。 富士宮ルートの山頂到着。ここからさらに剣ヶ峰3776mを目指します。 剣ヶ峰からは観測所跡があるため西方向の展望はありません。 このあと、お鉢めぐりをします。 途中で西側 南アルプス方面の展望がありました。南アルプスの山々がよく見えます。 河口湖、山中湖をみながら一周しました。 富士宮ルートを下山します。 富士宮口五合目からシャトルバスで水ヶ塚駐車場に戻りました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。