平群町櫟原・裏の谷の磨崖仏、切り取られる(メガソーラー建設の為)

2021.07.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

3.1km

上り

166m

下り

171m

活動詳細

もっと見る

久しぶりの投稿です。 平群町櫟原(いちはら)にある、裏の谷の磨崖仏が、先月、メガソーラー工事業者により、切り取られたとの話を聞きました。工事は現在、県より停止を指示する行政指導が入り、一旦止まっている状態です。ということで、その隙に、偵察へと向かったのでありました。 【過去、訪れたレポはこちら】 https://yamap.com/activities/9585432 https://yamap.com/activities/7068782

生駒山・神津嶽・大原山 久々のとゆ川橋です。
久々のとゆ川橋です。
生駒山・神津嶽・大原山 なんだこれ?欄干にずらーっと干されているような。
なんだこれ?欄干にずらーっと干されているような。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを右におりていきます。
ここを右におりていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから本来なら竹藪ゾーンへ上がっていくのですが、重機の搬入路となっていました。
ここから本来なら竹藪ゾーンへ上がっていくのですが、重機の搬入路となっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ハゲ山と伐採された木々。
中央奥は磨崖仏のある小山。
ハゲ山と伐採された木々。 中央奥は磨崖仏のある小山。
生駒山・神津嶽・大原山 かつては水田が広がっていたであろう谷。
かつては水田が広がっていたであろう谷。
生駒山・神津嶽・大原山 磨崖仏のお姿はありません。
磨崖仏のお姿はありません。
生駒山・神津嶽・大原山 無い…
無い…
生駒山・神津嶽・大原山 以前はここから岩の前へ。
以前はここから岩の前へ。
生駒山・神津嶽・大原山 無惨。痛々しい。
どこへいったのか?
無惨。痛々しい。 どこへいったのか?
生駒山・神津嶽・大原山 磨崖仏からの風景。昔は棚田が広がっていたことでしょう。(近年は、猛烈なる薮でした)
磨崖仏からの風景。昔は棚田が広がっていたことでしょう。(近年は、猛烈なる薮でした)
生駒山・神津嶽・大原山 この水路はどうやら残すみたいですね。
この水路はどうやら残すみたいですね。
生駒山・神津嶽・大原山 このまま少し、「河内越え」の道を進んでみます。
このまま少し、「河内越え」の道を進んでみます。
生駒山・神津嶽・大原山 むき出しになった山肌。
むき出しになった山肌。
生駒山・神津嶽・大原山 磨崖仏のあった尾根(手前ではなく、その向こう側)を見下ろす。
磨崖仏のあった尾根(手前ではなく、その向こう側)を見下ろす。
生駒山・神津嶽・大原山 「河内越え」ルートは問題なし。破壊されていません。車(軽トラ?4WD?)が通った跡もあります。
「河内越え」ルートは問題なし。破壊されていません。車(軽トラ?4WD?)が通った跡もあります。
生駒山・神津嶽・大原山 南東方向。この辺も伐採が進み、見晴らしがよくなっています。
南東方向。この辺も伐採が進み、見晴らしがよくなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 古道の入口。(以前、こいわいさんが突入しました)
古道の入口。(以前、こいわいさんが突入しました)
生駒山・神津嶽・大原山 分岐。ここは左へ。
分岐。ここは左へ。
生駒山・神津嶽・大原山 下にフラワーロードが見えます。
下にフラワーロードが見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺も伐採により、景色がたいそう良くなりました。金剛山も見えます。
この辺も伐採により、景色がたいそう良くなりました。金剛山も見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 ようやく本来の古道の雰囲気を感じられるところに。
ようやく本来の古道の雰囲気を感じられるところに。
生駒山・神津嶽・大原山 しかし所々に工事中の看板。
しかし所々に工事中の看板。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔をぬけて、
鉄塔をぬけて、
生駒山・神津嶽・大原山 この辺で折り返します。
かつて、「ソトバ地蔵」がこの辺にあったはずなのですが、何度来ても、どこにあったのか、よく分かりません。(現在は、櫟原集落内に移設されています)
この辺で折り返します。 かつて、「ソトバ地蔵」がこの辺にあったはずなのですが、何度来ても、どこにあったのか、よく分かりません。(現在は、櫟原集落内に移設されています)
生駒山・神津嶽・大原山 伐採前は、この鉄塔の所が唯一、眺望ポイントでした。
伐採前は、この鉄塔の所が唯一、眺望ポイントでした。
生駒山・神津嶽・大原山 道中、この巨大キノコがたくさん生えていました。
道中、この巨大キノコがたくさん生えていました。
生駒山・神津嶽・大原山 石垣。道中、ここだけあるんですよね。古そう。
石垣。道中、ここだけあるんですよね。古そう。
生駒山・神津嶽・大原山 雨水が流れた跡。
これからどうなっていくのか...。
雨水が流れた跡。 これからどうなっていくのか...。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。